子どもに関われる時間はあっという間

旦那の休みがまた平日に戻った! ので
久しぶりに子どもの部活の試合を見に行った


土日休みの時は


旦那
→見に行っても子どもが試合に出ているわけでは
ないのでわからないから見てもわからない


→子どもは出ていなくても一緒に練習してるし見たい


去年は
感染対策で保護者の応援も控えられていたり
送り迎えはするものの
↑の如く意見の相違で
試合を見ることがなかったのですが


久しぶりに観戦⚾️


先生が授業は公欠しない方針らしく
午前中は学校の授業
からの連続2試合


それもリーグ戦最終の試合

結果は残念だったけど

22日からは夏の大会も始まる
 
今年は去年ベスト4に入った大会があり
もう一つ大会出場が決まっているらしいけど

夏の大会は
3年生にとっては最後の大きな大会でもある

去年は感染対策真っ只中で
保護者の顔合わせも延び延びで
初顔合わせの日が夏の大会の壮行会

来週壮行会の予定なので
あっという間に1年

めちゃくちゃ早い

女子野球はいきなり全国大会
参加校も年々増えていて今年は49校




去年初めて決勝が甲子園球場で行われ
今年も決勝が8/2甲子園球場で行われる

去年は見に行かなかったけど
今年は行きたいな…
と思いつつ、まだ検討中

子どもはもちろん負けるまで現地滞在

行きたいと思ったらいつでも行ける
時間とお金の余裕があると

私も子どもたちと一緒に
負けるまでいよう!

と即決できるんだろうけど

まだ経理仕事もしているので
月末月初は業務が集中

少しずつ、
社員の方もできるようにしている道半ば
少数精鋭の会社なので
迷惑をかけないようにしながら

当初の予定からは
かなり遅れてはいるけど💦💦

着々と

時間、場所、人、お金から解放された生活を
送るための準備中😅

今月は今のところ
勝率80%維持できている。

来年は何の心配もなく応援に行けるはず😆

その前に
来月も愛知の大会がある
そこは行くよな〜
パソコン必須で🤣

子どもに関われる最後の機会
3人子どもがいても
振り返るとあっという間

子どもと同じ時間を共有するのは
子育てでも大切

子どもがどんな思いでいるか
それを知ることができる時間でもある

部活動は実質あと1年
子どもと一緒に楽しもう💓

子育て中こそ
本当に時間と場所に縛られない
収入の柱を
なるべく早く
いくつか持った方が良いと思う

子どもと一緒に…なんて
長くて高校生くらいまで

高校で部活動しなかったら
本当に何もない💦💦

男の子なんて
家族で出かけるのも敬遠しがちになるし
(そうでない子もいると思うけど)

社会全体が今大きな変化の時期

そんな変化に対応できる
柔軟な考え方が
ますます重要

子どもたちも
自分で稼ぐ力、手段、技術
を身につけないと
何かに頼る時代ではなくなる

そんな情報を親が提供できれば
選択肢の1つになる

何を選択するか
その選択肢をいくつ持っているか

これから生き抜くためには
必要かつ重要

子どもも大変だけど
親の考え方は
子どもに大きな影響を与えるので
もっと重要

小さな時から
理想の生き方をしている人に
触れさせることって大切

時間、場所、人に縛られない

人生を送っている人との

リアルな時間共有


子どもがいても

子どもと一緒に学べる環境


環境で
人は変わるし
人は変われる


まずはどんなところか
のぞいてみるところから
始めてみませんか?

匿名、顔出し無しで

3秒で入れる


毎日有益な情報満載です


永久無料のオープンチャット


管理人の中園先生以外は

投稿NGです!

グループが埋もれるので

挨拶も一切禁止で

読む専用でお願いします👏