当たり前の基準


今年も中学校での授業が始まった

義務教育最後の年に

親になるということを考える授業

ここでの親は

両親だけでなく

自分と関わりをもってくれた大人

のことを言っていますが


ほとんどが

一番頭に浮かんでくるのは

両親になりがちなので

回答もそこを意識したものが多くなります



一般的に

炊事、洗濯など家のことは

親がやるのが当たり前で


親になった私も

当たり前だと思って


やらなきゃ…となっていた(過去形〜爆笑)


だから大半の子どもは

やってくれるのが当たり前だと思っている。

うちも例外ではない爆笑

でもそうじゃない子もいる凝視

中学生だろうが小学生だろうが

親が仕事で忙しく

子どもたけで家のこと全てを分担して

こなしている家庭があるのも事実びっくりマーク

家庭によって事情は様々だから

良し悪しではないびっくりマーク

普段全くやらなければ

たまにお手伝いするだけで

褒めらることもあるだろう


でも


家のことをするのが当たり前なら

褒められることもないショボーン

自分が好きでやることは

文句もでないけど

そうではなければ不満も溜まる


自分は当たり前にやっているのに

褒められることはないから

ずるいと思うのも当然


炊事は特に
危険だからやらせない
危険だからこそ早くから教える

考え方の違いで真逆の選択になる驚き

何が当たり前か…


世の中の当たり前と

個人の当たり前は


当然違う


学校でお金の授業が始まる

私たち世代は投資🟰危険、難しい
という考えが多い

危険だと思うのは

自ら勉強しないといけない中

まず溢れる情報の中から

何を選択したら良いのかわからず


積極的に動く人が

少ないのからではないのか


学校でお金の授業をする世代にとっては

投資も当たり前なことになることは予想される

いつまでも当たり前の基準があがらなければ
この先時代に置いてかれるんだろうな…


私が勉強しているのは

世界で60万人が勉強していて

プロのトレーダーから

毎日直接学べる投資の専門学校おねがい

そのコミュニティは

さらに様々な稼ぎかたを教えてくれる

まさしく稼ぐための総合大学的なところラブ


今や高校生でさえも学びにくる環境びっくり

そこのトップも、やはり当たり前のレベルが違うあせるあせる

これ以上稼ぐ必要はない中

一番行動して結果を出し続けている


それが当たり前という音譜音譜

そんな環境に身を置いて

自分が意識すれば

当たり前の基準値はあげられるアップアップアップ


子どもたちがお金の勉強するのに
大人は今のままで良いのかな。。