あなたが輝き☆想うとおりに成幸へ導く☆

母親セラピストMisaです音譜音譜


そろそろ受験モードにならないとあせる

今から~??と言われそうですが


もうみんな私立の確約もらいに行ったり

学校見学行ったり

体験授業受けたり


活動してますね


私も上の子の時にはこの11月の三者面談の時には

ある程度学校決めていたはず


欠席日数が多いのと、そもそも受験勉強なんてしていない状況で数年前はまだ選択肢はある程度決まっていた汗汗



そんな限られた中で、子どもが興味あるものを選択したけど、とりあえず高卒資格を取った感じキョロキョロ


今は働きながら興味がある心理学の講座がある通信制の大学を選んで勉強しているし、やりたいこともやってるし、自分なりに考えているニヤリ




それに比べ、今回は1週間後に三者面談を控えているにも関わらず、見学に行ったのは公立1校のみ真顔


私ものんびりし過ぎかもあせるべーっだ!


自転車通学しか頭にないので、

自転車で片道40分

途中大きめの川を渡らないと行けないため

平坦な道のりではなくあせるあせる

道がわからないからと、私も一緒に自転車DASH!DASH!ガーン


その川にかかる橋で、無理😣と決定笑い泣き


とりあえず説明会には行ったけど笑い泣き


良い運動でした爆笑




2年生の時、成績がついていない教科がある

一昨年までは、最低でも1がつくようになっていたけど、去年から1もつかなくなったゲラゲラ


授業の単位数が少ない技術家庭

テストだけでは付けられない。

普段の授業も必要ということらしい

子どもが言っていただけで、先生から直接聞いてないてへぺろ


それがどのように捉えられるのかは

先生に聞かないと正直わからない真顔


公立は内申比率が3年生を重視しているところも多いので、3年生で復活できれば可能性は広がるかもしれない



不登校枠で受験するということは、内申点がないので、その分を当日のテストで稼がないといけない


不登校枠で受験するのも甘くはない

普通に受験しても他の人よりも点数取らないといけないのは同じ


どちらを選択しても、当日の点数が内申点分も上回らなければならない


私からしたら、みんなと同じ普通の学校よりも、特色ある、自分のやりたいことに結び付きそうな学校を選択するのが一番良いと思っている


ただ、自転車通学を妥協してもらわないことには選択肢が広がらない滝汗


通信制だから学費が安い訳ではない

ましてや、通信制のサポート校は本校とサポート校両方の学費がかかるから、私立よりも高いところが多い


本人次第だからこそ、本人が選択できるように情報収集は必要




数年前に比べたら、格段に情報は増えてるし、学校もいろいろな対応をしているところも出て来ている




こんな時期だからこそ、同じ立場の方とお話しをして情報交換しようかな…と思っています音譜


公立は自治体によって対応が違うと思うので、

同じ埼玉県の方で今年受験の方いるかなはてなマーク




お話したいという方がもしいたら

個別にメッセージ下さい照れ



自分の夢が将来の子どもたちのためになるなら

やるしかない!



私の夢を知りたい方はこちらに参加すると

聞けます😊


https://peraichi.com/landing_pages/view/mamaterrace




学校に行けなくなっていた長女も
いよいよ10代最後
中学3年間、高校3年間は人生の1部でしかない

その時に出来ることをすれば良い

人生いつからでも
やり直しができる


大人同士ではよく言うけどね真顔

子どもだって同じだよね