あなたが輝き☆想うとおりに成幸へ導く☆母親セラピストMisaです音譜音譜


長女と次女に頼まれて上野まで車で送迎🚙


次女は部活が練習試合のはずが☔️のため

学校での室内練習に変更


2人が上野のお店に予約を入れていたのが

18時30分


次女の部活次第ではギリギリだったはずが、

まさかの午前練習で終わりアセアセアセアセ


2人してもっと早い時間で良かったギザギザ


と言ってましたが

天気によって左右されてしまうから仕方ない汗汗



どこに行くかと思いきや


上野のスイーツパラダイス(スイパラ)ピザパフェスイーツ


ただスイーツ食べに行くわけではなく

きちんと目的がある!!!!


これダウンダウンダウンダウン










それぞれ 推しキャラがいるようで

名前聞いてただけでは、私にはわかりません爆笑


先日長女がアニメ消えたら困るガーン

と言っていた中の1つ爆笑


さすがに

録画したのを別々の時間に2人が見てると

私は下手すると同じアニメを2回見ることに滝汗


サッカーのはずが、もはやサッカーではない笑い泣き

それが面白いみたいです🤣


最初は私もくだらない…と思ってましたが

あまりにも何回も見ることになるので

続きが気になってしまったり爆笑


でもキャラは覚えられません爆笑


これまでも

子どもたちが必死に録画して見ているアニメ

いくつも見てきたけど


子どもがどんなものに興味があるのかを

知っておくのは大事だと思う


子どもたちは大人の思うツボで

キャラクター商品を集めまくっていますがびっくり


それを


くだらない

もったいない


といって押さえつけるのもどうかな


その反動は別の時期に違う形で

現れるかもしれない


キャラカードを2人で大人買いしてるけど

自分で働いたお金、お小遣いを使って

計算しながらやりくりしてる


私もこんなの


こんなの

集めてましたラブラブ
裏に歌詞と振付が載ってるので
コンプリート狙って買ってましたラブラブラブラブ

今も綺麗に持っていたら
買った金額の何倍もの金額で売れた笑い泣き


子どもが今どんなことに興味を持っていて
何をしているのか

それは中学生以上になってくると
やっぱり知っておいた方が良い

部屋にこもって
何をしているかわからない
何を考えているかわからない

という前に

子どもが興味を持っているものに触れてみる
というのも大事だと思う

そこから話しはいくらでも繋げられる

長男も毎日のようにゲームをやっているけど
うちはWi-Fiがリビングじゃないとつながりにくい
ということもあって
リビングでやっていることが多い

敵を仲間と倒すという内容みたい
(そこはゲームの名前まで見てないけどあせる)

無料アプリ、無料ダウンロードできるものしか
やってないし

時々 1人で叫び出すからビックリして

うるさい!!!!

と怒るけど

だって!

と言って

どうして叫んでるか
何が納得いかないか
ちゃんと説明してくる爆笑

理由を聞くと
仲間を助けてやってるのに
その仲間はさっさと武器拾って行っちゃって
自分がやられた…とニヤニヤ

ゲームといえども
ちゃんと仲間と協力しなければ敵は倒せないから
自分ができることはしてる
なのに、他の仲間は…という理不尽さに
イライラしている事が多いニヤニヤ

架空の中のことではあっても
きちんと状況判断しているし
日常にもそれは見える

一概に、
ゲームがすべてダメというわけではないと思う

ただ

依存し過ぎて何も手がつけられなくなったり
日常生活に支障をきたしてしまうようになったら
やはりそこは考えなければ行けない

私自身も中3の受験前に
弟が買ったファミコンで
夜通しゲームをしていたこともあった爆笑


それを父に見られていたので
絶対何か言われるショック
と思っていたが

父は何も言わなかったポーン

自分ではこんなことしてる場合じゃないことも
わかってる

でも

ほんのちょっとの間
今の自分の環境から離れたくて
ゲームに夢中になっているのも自分でわかってる

それを何も言わずに黙ってくれていた父に感謝ラブラブ

今は、
長男がゲームをしていても
日常の一部としか思わないので
余程でない限り何も言わない

だからこそ、旦那に筋トレやるぞ!
と言われれば、仕方なくも付き合って
一緒に2人でやってる爆笑爆笑

さすがに受験生ですから
そろそろ本気で先のことを考えて欲しいところ
ですけど笑い泣き笑い泣き

私自身が
ゲームもやってきたし
カードコレクションしたりしてきてるから
子どもがハマるのもわかるし

他のものに興味が移れば
飽きるのも知ってる

それを飽きずにずっと続けられるなら
それを活かせば良いだけ

今長男がゲームに夢中になるのは
小学生の時にやりたくてもできなかったから
2年生になってすぐから野球を始めたので
ほとんど休みがなかった

嫌いじゃないけど好きでもなく
やらされた感たっぷりかもしれないけど
本当に嫌だったら続けていない
と、本人も一部納得している

けれども
その反動が今のゲームにつながっているところも
あると思う

私もゲームするから
子どもより上手かったりする
俺がゲーム好きなのは私のせいとか言ってるし

でも
子どもと会話できなくなるのが一番問題

いくら思春期とはいえ
やはり親子の会話は大切

それはどんなことがきっかけでも良い

すべてを否定、拒絶する前に
自分が子どもの興味のあるものに触れてみる
それがきっかけの1つになるなら

スイパラのコラボ企画は前に長女と2人で
行ったことがあるし

ぷよクエとのコラボでは、子ども3人連れて
行ったこともある

見た目はすごい色で、正直身体に良いかどうかは
わからないけどアセアセ

それが今では姉妹で出かけるようになったラブラブ

私が運転手をしてあげるのも
そう長くはないと思えば子育ての期間なんて
あっという間

大人が今を大事に…
というけど

大人も子どもも関係なく
今が大事音譜音譜


ダイヤオレンジ親子の関係に悩んでいる方
ダイヤオレンジ自分を見つめなおしたい方
ダイヤオレンジ何かにつまづいている方

ダイヤグリーンあなたが本当はどうしたいかわからない?
ダイヤグリーンあなたが引っかかっている問題の本質は?
ダイヤグリーン今何に気をつければ良いのか?


アカシックリーディングであなたの
進むべき方向、気をつければ良いことなど
確認しますよ音譜


現在スペシャル企画継続中ダウンダウンダウン


子育ても学べるビジネスって?ダウンダウンダウン

https://peraichi.com/landing_pages/view/mamaterrace39