(   . .)" ペコリ

おはようございますキラキラ

ガーデニンぐっど!のお時間がやってまいりました。

(o・・o)/ 早寝早起き!てじゃくです(笑)



今回のお題は
『待望の雨』『朝のパトロール』です!



はじめに
大雨によって被害が出てしまった地域の皆様にお見舞い申し上げます。


以前お話をさせていただきましたが、私の住んでいる地域では、梅雨入りしたにも関わらずほとんど雨が降っていません。
今後水不足になることも心配していました。
もちろんガーデニングをする上でも適量の降雨は必要です。
曇りの日でも30℃を超える異常な暑さだったので花壇や鉢植えに毎日水を与えていましたショック


驚いたのは、新しい植物を植えるために芝をくり抜く必要があって芝をめくったのですが、土がカラッカラだったんです💦



”地植えの場合は水やりは不要”
なんてことを見たり聞いたりしたことがありますが、今の日本は記録更新の猛暑だったりしますので、地植えでも水やりは必須なのではないかとこの時に思いました。

こういう状況ですので、まとまった雨が降って欲しいと思っていました。


そしてついに
一昨日、昨日と雨が降りまして、一昨日が19.5mm、昨日が3mm、まとまった雨が降ってくれました雨

雨が降って来た時は嬉しくて、急いで軒先に鉢植えを移動しましたルンルン
(水やりをサボるため(笑))



芝や庭木も恵の雨によって活き活きしてくれることでしょうキラキラ



そーれから


今朝も雨が降っていました☔
拍手今日も水やりサボれる(嬉)

いつも通り自然と朝早く目が覚めた私は、傘もささずに早朝パトロールを決行
かっこよく言えばパトロールだが、徘徊ともとれる(笑)

この季節、人も雨に濡れると気持ちいいですよ(笑)



物申すんっビックリマーク


もみじに異常有りビックリマーク



ポーン


雨に打たれて...という感じよりも、水不足で葉がチリチリになり、そこに雨が降って落ちた?そんな感じがします。
(;-;)

昨年の夏も葉焼けが原因で結構な量の葉を落としてしまい、生き残った少しの葉で秋の紅葉を楽しむという感じでした💦

直射日光が当たる場所に植え付けたのが良くなかったと思っています。
植物はしばらくするとその環境に慣れるとも言われておりますが、我が家のもみじはどうなのでしょうかはてなマーク
慣れてくれるといいなえーん

ガンバレビックリマークもみじ🍁





パトロール続行



アガパンサスの開花が進んできましたキラキラ





雨の重みもあってか、以前に増して前傾姿勢になってます💦



「シャキッとビックリマーク背筋を伸ばしなさいビックリマーク
子供の頃、親によく言われたことをアガパンサスの姿を見て思い出しました(笑)
ちゃんと言うことを聞かなかった私は猫背のまま現在に至ります💦(苦笑)
(•ᴗ•; )






コンパクトガウラも倒れ込んでしまっています。
切り戻そうかなえー?

スーパーベナの花付きがよくありません。
特に株の中央付近は咲かないんですよね~
株は大きく成長しても花付きがイマイチだと余計に寂しく感じますよね💦

肥料不足なのでしょうかはてなマーク
思い切ってバッサリ切り戻しちゃおうかな。



切り戻し剪定が楽しくて、すぐハサミ入れたくなります(笑)
(*´ 艸`)





エキナセアゾーンの様子
雨に濡れてもシャキッとしてますルンルン
花弁はいくらか垂れ気味になってました。

雨に濡れた時の青みがかった石、気に入ってますOKウシシ




エキナセア エキセントリック(赤花)
まもなく開花しそうですルンルン
(^^)
あと少しでドラクエのモンスター ”おおめだま”になりますね(笑)
(≧∇≦)b




別のゾーンへ





コレオプシス リーディングレディ
雨に濡れてシワクチャになっちゃってましたガックリ




デージー ルナ
雨が止んだら花柄詰んであげるからねぐすん



アオシダレもみじは順調ですが、背丈があまり伸びないんですよ💦
人が屈んで下をくぐることが出来るようにしたいんです。
まだまだ年月がかかりそうですね。





今朝のパトロールは以上ルンルン

( ̄^ ̄ゞ