(   . .)" ペコリ



ガーデニンぐっど!のお時間がやってまいりました。

(o・・o)/



今回のお題は『期待を込めて一等地を!』です!




そもそも我が家は一等地では無いんですけどね💦

(•ᴗ•; )まぁ、そういう細かいことは抜きにして








グラス系植物
ミューレンベルギア カピラリス

穂が実った時に”朝日や夕日に照らされるとすごく綺麗”という情報を元に、私は購入を決意しましたルンルン





購入後に色々と調べてみたところ

載ってる写真がめちゃくちゃ大きい株ばかりでした💦
見栄えの関係でそういう写真ばかりなのでしょうけど...。

地植えしちゃって大丈夫かなはてなマークえー?



穂が朝日や夕日に照らされると綺麗に見えるのだから、植え付けをする場所は朝夕に日が当たる場所にしてあげたいですよね。

せっかくだから日光に照らされた美しいミューレンベルギアの穂を室内からも眺めたい。
上矢印穂が実る=晩秋?
私の地域の晩秋は寒い。
寒い時は外に出たくないじゃないですか(笑)
ということで室内からも見える場所
ウシシ上差し






そのような観点から、植え付けする場所をじっくり検討しましたビックリマーク



そして決めた場所は




じゃじゃんルンルン

日がよく当たるシンボルツリーの横
簡単に言うと、庭の中心(一等地)です晴れ100点



大株に成長することも想定して、他の植物との間隔をかなり空けました。



場所が決まったので
植え付け作業に入りましょうビックリマーク




芝を剥がします
バリバリバリ






ポーンあれっあせるヤマボウシの根だもやもや







根切っちゃっても大丈夫かなはてなマーク


まっ、いっか
切っちゃえ~笑い泣き






スコップを入れたら『ばいー〜ーーんビックリマーク
手が痺れる💦もやもや




カッチカチでスコップが入っていきません💦


土が硬すぎるからヤマボウシの根は芝の真下を横に張っていったのですね(^_^;)




硬くて掘るのがしんどいので深さ20cmくらいでやめました(笑)


その分、横は広めに(それでも直径30cmくらい)



イネ科の植物は土質にこだわる必要はないみたいですが、あまりにも酷いので腐葉土と硬質赤玉土をブレンドして、植え付けする範囲内の土を入れ替えました。




植え付け完了ルンルン





芝の根が侵入してこないように、根止めを施しましたウシシ上差し


将来的にどのくらいの株に成長すのか見届けながら、随時報告させていただきますねルンルン


一等地をあげたんだから美しく輝いてねキラキラ左矢印恩着せがましい(笑)
(≧∇≦)b