(   . .)" ペコリ

Good!
グッド!
ガーデニンぐっど!のお時間がやってまいりました。

(o・・o)/ 朝から元気です



今回のお題は『空梅雨?』です!



今年の梅雨、皆さんの地域の雨量はどうですかはてなマーク
災害が発生してしまった地域もありますし、長雨で大変な思いをされている地域もあるかと思います。

私が住んでいる関東地方では、6月21日に気象庁から【梅雨入りしたとみられる】と発表がありました。

関東地方内でも雨量が多い地域はありますが、私の住んでいる地域の雨量は極端に少ないように感じています。

実際にどのくらいの降水量があったのでしょうかはてなマーク
気象庁の公開しているデータで調べてみたところ

梅雨入り(6月21日)してから昨日(7月6日)までの雨量は、トータルで22mmしかありませんでした💦

しかも、降雨があったのは5日間のみで、降雨があった単日でみても短時間でザーッ雨と降って、後はくもり晴れ曇りや晴れの時間が続く、そんな感じの降り方なので今が梅雨の期間だと忘れてしまいそうになります。

ちなみに7月に入ってからは、まだ1日しか降雨が観測されていません。
(毎日、植物に水やりしています(^_^;)💦)


このままのペースで梅雨明けをしてしまった場合、水不足になるのではないかと心配になってきました。
冬の降雪量も少なかったですし...。


なんでもそうですけど、日本の気候に見合った『平年並み』が1番いいですよね。

観測史上初の○○という言葉を毎年耳にしています。
今年の夏、いったいどうなる事やら・・・
( ̄▽ ̄;)


今日も暑くなる予報です💦
ガーデニングに熱中している皆さん、外に出る際は熱中症に気をつけましょうね。
(≧∇≦)b



暑い日は冷酒が最高です✨酔っ払い





佐藤園芸さんのビオラ、真夏日晴れに耐えながら頑張ってくれてます!笑い泣き感動