作りたい物のイメージに どうしてもウェットフォーム(濡らした革を型で伸ばし形状を作る)が必要で

型を作っていました


以前型を作る時は 木材 アクリル板  樹脂粘土等をつかっていたので 面倒だし時間がかかるのと どうしても型の保管に場所が必要なので 何年も避けてきていたのですが



ちょっと前に MDF材を使ってみたところ

滅茶苦茶加工しやすく 短時間で作れたので(保管場所は変わらずですがw)

今回もMDF材を使用


これ多分 繊維密度とか 固める接着剤?の種類 圧のかけかたとかで色々あるだろうけど  見分け等は あまり解らず(笑)

取り敢えず買ってきた板材を 数枚重ね接着して使いました  接着面は荒目の紙やすりで荒らして 一応木も樹脂類も加納な接着材で貼り合わせ クランプ固定で一晩放置



糸鋸と鬼目で 切り出しと削り

が  ふと もう少し厚みが欲しくなり
更に2枚貼り合わせ


つい
堪えきれず
完全硬化前に押さえながらカット


 鉋とヤスリで仕上げ


一応再度クランプ止めして一晩置きます


これ接着時間ぬけば

今回 全て手動工具なのに30分かかってないんですよね


滅茶苦茶楽!


あとは 水分吸い込みやすいので 表面コートしてOK

昔 チップ材って呼ばれてて 安いギターに使われてたの加工した時 硬かった気がするんだよなぁ


ちょっとMDF材について もう少し調べてみよう


思いつつ VAPEで一服タイム
このリキッド Vodkaの感じもだけど 焚いた時 ガツンとくる清涼感が 暑くなってくるとたまらないです