KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc. -18ページ目

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

2019年に長崎市を訪問しオーダーした博多屋武道具店の茶革武心甲手、両手親指部分の穴あき、左手の手の内の革の伸びのため修繕を依頼し、本日長崎より修理済み甲手が到着しました。新品同様の素晴らしい握り具合に感動です。

使用頻度が高く洗濯回数が他の甲手より多く、茶革の色が抜けてしまい反省です。右下は購入時に撮影したカットになります。

 

博多屋武道具店の甲手は、剣道具に博識な二刀の高段者の先生のブログで初めて知りました(生地胴倶楽部にて稽古を頂くことが出来ました)。頑丈かつ素晴らしい握り具合について絶賛をされており、是非一度お願いをしてみたいと感じ、思い切って長崎市のお店まで行ってオーダーした次第です。打たれても殆ど痛みを感じない頑丈さ、それでいてしなやかな握り具合など経年しても殆ど変わらず、大変気に入っております。今回手の内の革を直して頂き、新品同様となりました。末永く使用をしていきたいと思います。またいずれ博多屋武道具店の剣道具をオーダー出来るよう精進したいと思います。

先日の剣道朝稽古休止日、お声がけを頂き少人数稽古を実施。写真のお相手のH先生は学生時代から試合経験豊富な強豪の方、基本から地稽古までじっくり稽古頂けました。 H先生の打突姿勢はとても美しいですが、私のは癖が強い感じ。丹田を水平に押し出すイメージが足りない様です。 動画から切り抜き

2018年購入のカメラザックLowepro プロタクティックBP450AW、数年前にショルダーベルト取り付け部が裂けてしまい太い糸を用いて修繕していたのですが、いよいよダメかなとなり、剣道でお世話になっている札幌の東京武道具さんに修理をお願いしました。大変頑強な修理、補強をして頂き心より感謝です。

剣道で使用している甲手、親指部分や付け根の部分に穴が空いたので、札幌の東京武道具さんに修理をお願いしました。 上の甲手は約5年、下の甲手は約3年の使用。上段の構えの為、親指部分に負荷が掛かり易い様です。大変頑丈かつ綺麗に修繕して頂き心より感謝です。

国営滝野すずらん丘陵公園、今年も見事なチューリップ畑が見頃となっています。普段よりも多くの方々が公園を訪問し、美しいチューリップを愛でていました。月内見頃とのことです。 Nikon ZfにNIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plenaを装着。

トレイルランニングのホームにしている里山、ここ数日気温が高い日が続き、すっかり緑が濃くなりました。2ヶ月前は雪を踏み固めてから走っていたのが嘘のように感じられます。 この日は普段より少しなだらかで倍の長さの200M超トレイルを使い坂ダッシュ、違う刺激を入れる大切さを改めて感じました。

スマホで撮影

夜間、千歳基地に着陸した第203飛行隊F-15Jを少し流して撮影。 Nikon Z9にNIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sを装着、内蔵1.4倍テレコン使用。ISO25600・1/10・F5.6の露出で撮影しています。夜間超望遠での手持ち撮影は難しいですが、機材の性能に助けられているのを実感致します。

夕刻、千歳基地より離陸する第203飛行隊F-15DJを少し流して撮影。

Nikon Z9にNIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sを装着、内蔵1.4倍テレコンを使用しISO2200・1/80・F5.6の露出で撮影しています。180-600の2倍テレコン付きが万能で600ミリF4の出番が少なくなりましたが、難しい条件の時はやはり頼りになります。

 

第203飛行隊F-15J、機体後方に長く伸びたバーナーリングが美しいです。

Nikon Z9にNIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sを装着、ISO160・1/30・F4の露出で撮影しています。

 

 

 

 

Nikon Z9にNIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sを装着、内蔵1.4倍テレコン使用焦点距離840ミリ。ISO320・1/20・F5.6の露出で撮影。

 

背景は支笏湖方面の樽前山の稜線になります。

 

タッチ&ゴーを行う第201飛行隊F-15Jを撮影。1/50で背景の雲を流そうとしましたが、想定よりも動感が出ませんでした。 Nikon Z9にNIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sを装着、内蔵1.4倍テレコンを使用しISO2500・1/50・F5.6の露出で撮影しています。