KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc. -14ページ目

KEN五島の写真家ブログ KenGoshima Photography                  建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産etc.

札幌圏を中心に、建築写真・航空機・野鳥・夜景空撮・炭鉱遺産などの撮影に取り組んでいる写真家です。 My main candidates for photography are an industrial heritage,scenery,construction, etc.

道南での建築撮影業務があり、途中の函館にて宿泊。3月以来の函館、今回も函館市青函連絡船記念館 摩周丸の外観を見に行ってみました。貴重な産業遺産である摩周丸、いつ見ても美しい姿です。初夏ですが大変涼しく、秋っぽい空となっていました。

Nikon ZfにNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを装着

 

前日夕刻には居なかった巨大なクルーズ船が摩周丸の横に停泊していました。Celebrity Millennium(セレブリティ・ミレニアム)というそうで、9万トンを超えているとのこと。摩周丸がコンパクトに見えます。

Nikon Z9にNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sを装着。

 

標高28mの元町公園と函館港末広緑地より撮影。

Nikon ZfにNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを装着。

 

八幡坂の一番上の位置より撮影。

Nikon ZfにNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを装着。

 

 

6月にアラスカで行われた米空軍演習から帰投、千歳基地を経由し3タンクで離陸する那覇基地所属第204飛行隊F-15Jを撮影。尾翼の部隊マークは白頭鷲となっています。

空気の揺らぎで解像甘いですが、迫力ある低い上がりを見ることが出来ました。

Nikon Z9にNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR&2倍テレコン装着

札幌の東京武道具さんにて九州の職人さん製作の竹刀を購入。銘は勝實作武蔵、古刀型のすっとした美しい姿が印象的です。竹の接合面は大変滑らかに仕上げられています。

今回は重めのをお願いしました(組んで約545g・規定は大人男子510g以上)。一枚一枚の竹が大変分厚く感じられます。

上段での稽古にて、竹刀の重さを活かした片手面を試行してみたいと考えています。重量が増えることでどういう影響があるかは稽古次第ではありますが、腱鞘炎に関しては1キロ弱の居合刀を使用し毎日片手素振りをしているので大丈夫かなと想像をしています。

森の中の撮影に持参するクマスプレー、定番のCOUNTER ASSAULTは10数年前に1本購入、その後缶の腐食で引退。現在は左のを1本体制のところ、右のを追加購入しました。

COUNTER ASSAULTの噴射は間近で見たことがありますが、かなり近い間合いが必須で噴射時間も限られ、また数メートルで拡散するようなので、2〜3本は必携なのかもしれません。

可能であれば分厚い重ねの折れそうにない脇差か短槍、せめてナイフを持参させてもらいたい‥と思うところでありますが、銃刀法の解釈が各所で異なるようですので、まずは熊スプレーで用心しつつ撮影を実施していきたいと思います。

機動戦士Gundam GQuuuuuuXのテレビ放映が終了、先日再上映版の映画版-Beginning-も映画館にて視聴完了しました。45年前のキャラクターや音楽が令和の新規キャラたちと上手く融合し、とても見応えがありました。最終話には心を大きく動かされる思いでありました。

1シーズン12話で駆け足だったのが少し残念、もっとじっくり観てみたかったと感じます。