トイトレまとめ | kenkenママのブログ

kenkenママのブログ

子育てイベント・モニターや日常を書こうと思います

去年2人目が生まれる前にトイトレを始めましたが長男には早かったらしく、一度やめました。

最近は外出も普通のパンツで大丈夫になり、自分からうんちは出ると言ってくれるようになりました(^ ^)おしっこは大丈夫としか言わないので、時間で行かせるようにしています。連れて行くと必ず出るので褒めることを忘れずします。

あとは三ヶ月違いの友達の子とよく遊ばせていて、◯◯はトイレで出来たけど△△はトイレでやってみる?とママ同士お互いに協力しています。友達だけどライバル?らしく、△△もやるー!と効果絶大で2人ともオムツがはずれました♪


トイトレの結果として
・とにかく褒める。叱らない。
・無理かなと思ったら一度やめてみる。
・同じくらいの子と一緒にトイトレしてみる。
・パンツは安いのを買ってうんちをしちゃったら捨てる!くらいの感じで
・トイレの場所は必ず確認しておく


夜は相変わらずおしっこの量がすごいのではずれるのはまだまだ先かなー。
次は2人目の卒乳だぁ(~_~;)がんばらなきゃなぁ。。