トイトレ | kenkenママのブログ

kenkenママのブログ

子育てイベント・モニターや日常を書こうと思います

長男2歳9ヶ月トイトレ真っ最中です。先輩ママにトレーニングパンツより始めから普通パンツの方が良いと聞いたので最初からパンツにしました。
まずパンツを履かせるのに一苦労、凄く嫌がりましたヽ(´o`;ママとパパとお揃いだよーと言い聞かせたら、やっと自分から履くようになってくれてトイトレスタート。
トイレに行きたがらないので、子供の写真を置きました。そして写真見に行こうとトイレに誘い、トイレに行く習慣をつけました。
おしっことうんちがしたくなったら写真を見に行こうねと言い聞かせていたら少しずつ出来るようになってきました。
まぁトイレで出来たり出来なかったり、、床にしたおしっこやうんち、パンツの洗濯を何回したことか。

最近は家では完全にパンツで大丈夫になりました。おしっこは出来ていましたが、昨日初めて外のトイレでうんちが出来ました(^-^)/


ですが問題が、、男の子だからかチョビるんです(>人<;)遊んでいて興奮したりするとしちゃう様で。
それにご飯も沢山食べて飲み物も沢山飲むので夜にオムツをしていても布団がビショビショになってしまいます(~_~;)夏は汗でおしっこの量が減るから朝までおしっこをしないと同学年の子のママからよく聞きますがうちは違うみたいです。


短時間の外出はパンツで、ちょっと長い時にはおむつトレッピーをつけています。これでチョビっても安心です♪もちろん着替え用のパンツとズボンは持っていきます。
この夏が勝負のママさんが多いと思うので根気強くがんばりましょー!