こんにちは、ケンゴです。


今回は、タイトル通り服装についてちょっとだけ書いてみます。


私のスペックは身長178、体重63のやせ型。顔はまあ中クラスかと思います…


私は学生時代から本をよく読んできました。そのなかで好きな作家のひとりに村上龍がいます。彼の小説で主要な作品、つまり限りなく透明に近いブルー、コインロッカー…、希望の国のエクソダスなど、は 読んできました。

ちなみに、村上龍は24歳で芥川賞を取った作家で、最近ではカンブリア宮殿の司会者としてご存知の方も多いと思います。


彼はエッセイも書いており、1983年ごろから約20年間連載された、すべての男は消耗品である、は時代と寝た村上龍の考え方や当時の日本世界の経済や世の中の動向、メディア批判なども非常に鋭くリアルに書かれています。


そんな彼のエッセイとして、2015年に発売された、おしゃれと無縁に生きる、という作品がある。

ちなみに文庫バージョンもあるのだが、文芸本のたたずまいやデザインが素晴らしい。

エッセイのなかに、 おしゃれに関する文章もあった。おしゃれで有名なイタリア人はシャツしか着ないことに気づき、シャツを着てればOKというかとりあえずサマになることに気づいた、というようなエッセイだった。

なるほどなと思った。


 シャツを着てればなんとかなる。


確かに出勤日はとりあえずシャツを着てれば無難だし、着るものをある程度絞れるので迷うこともあまりない。

ティーシャツだと会社にいくときに相応しいとはあまり思えない(会社による)し、プライベートでもポロシャツでもニットでもいのだが、 全TPOに対応できるのは、シャツだと思います。


だから、基本的にシャツを着てれば大丈夫。



ということです。





以上です。