こんにちは、ケンゴです。

 

 

きょうは大学共通テスト1日目だったそうです。

受験生の方、お疲れ様です!

 

。。。

 





入社して1か月ちょい経ちました。

仕事、会社にはだんだんと慣れてきた感じです。

 

ただ、漠然とですが今のままでいいのかなあ、と思うことがある(何がどうとか深堀りしていない)。

 

頚椎症治らんなあ、とか、

 

やっぱり電車は苦手やなあ、

 

勤務時間中の緊張も消えないなあ。

 

 

ですが、仕事があるだけでまだ救われてるし、

 

しんどいなりにも社会に出て人と会って、作業して、ってのは、やっぱり意味があるというか。

 

 

 

このままでいいとも思えないけど、じゃあどうしたいかってのは具体的に考えていかないとと思う。

 

だが、今の状態・生活が悪いわけでもないし。

 

 

最適解を探っていく作業ですね。

 

 

 

朝の通勤電車に乗る瞬間あるいは駅のホームへ向かい途中から、こめかみが気持ち悪くなる。

締め付けられ、テンションが変に上がる感覚が来る。

これって、半無意識というか、抗えないものなのだろうか。

もうかなり昔からの症状なのでわからなくなってる。

 

 

基本的に朝起きたとき、調子が悪い。

午前中は調子が出ない日が多い。

思ったんだけど、副交感神経が優位すぎるのでは、と。

要するに、副交感神経から交感神経へのスイッチが問題なんじゃないか。


出勤日は、通勤電車や人込みなどがあるから、副交感神経優位から一気に交感神経優位になりすぎる。スイッチが

そのスイッチが入るのだが入りすぎる。ブレーキが利かない感じ?。一気に。

 

在宅勤務時や休みの日は、昼頃まで副交感神経優位の状態が続き、交感神経にうまく切り替えることができない。

 

のかなあと考える。

 

 

 

考えても、答えがでたとしても、じゃあどうするんだという・・・。

 

 

 

でもまあ、昼ごはんはちゃんと食べれてるし、晩はゆっくりできてる。

夜も、熟睡感はあまりないけど、睡眠時間は7時間程度を確保している。

食事のバランスもいいはず。(母有り難う)

 

 

 

昔に比べると、自分の感情や思考の癖や今考えてること、思ってることがどういうことなのか、など、

自分を理解できるように、なってきた。

 

(例)

こういう思考してる、これ以上いったら落ち込みそうだから、切り替えよう・・・。

ちょっとイライラしてるな、アロマ嗅ごう。

きょうはちょっと運動不足だった。明日休みだからウォーキングの距離を少し伸ばしてみよう。

疲れてるから、洗濯物の整理はテキトーでいいや。引き出しにとりあえず入れとけばいいや。

きょうは腱鞘炎がひどいから、ひげそりは明日に。明日休みだし。今日ぐらい剃らなくていいでしょ。

あ、今あご上がってるな、下げないと。

体に力はいってるな、抜こう。

 

 

など。

 

 

まだ完璧主義っぽい部分はありますが、

昔よりかは柔軟になってきたと!

 

 

 

 

 

 

 

いじょうです。

 

 

 

 

自己満記事です・・・。