こんにちは、ケンゴです。

 

 

 

この土日はゆっくりできました。

 

弟が帰省してきてうれしかったし、髪の毛切ってもらってスッキリしたし。

 

明日からまた一週間だわさ・・・。

 

 

 

昨日の夜に行われた、ロイヤルウエディング。

 

中継見てました。

 

何がいいっていうと、イギリス国歌「God Save The Queen」です。

 

いや、もちろん2人おめでとうなんですけど、それと同じぐらい

 

GSTQが演奏されることに喜びを感じました。

 

この国家を聴くと胸が高鳴るというか、ノーブルな気持ちになります。

 

品位があり威厳に満ちている。

 

カナダ留学時代のホストファーザーがイギリス人(リバプール出身)で、英国のことについて

 

色々教えてくれたことも関係してるのかもしれない。

 

良い国歌だと思います。

 

 

イギリス国歌と同じぐらい、好きなのが、ポルトガルの国歌です。

 

ポルトガルってそれほど経済的にドイツとかフランスとか超一流ってわけでもないし、

 

オリンピックでもむしろマイナーな国なのですが、

 

サッカーは欧州では強豪のひとつに挙げられることもあります。

 

最近はクリスティアーノ・ロナウドが有名です。昔はルイス・フィーゴやルイ・コスタらがいた黄金世代が無双しました。

 

ポルトガルの国歌を聴くのって、ほとんどサッカーの国際試合ぐらいしかないですから、

 

それほど有名ではないと思うのですが、感動的です。

 

やはり中世の大航海時代に世界覇権を制しただけありますね。

 

いや、そのころにできた国歌なのかわかりませんが・・・とにかく、良い国歌です。胸が高鳴ります。

 

 

 

以上好きな国歌でした。

 

 

 

 

あとイタリアの国歌も好きですね。

 

イギリスやポルトガルのそれとは曲の趣向というか・・・系統が違う気がします。

 

それはそれで美しいのですが。

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

明日からまた仕事ー。

 

 

 

 

 

 

 

張り切り過ぎずにいきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

健吾