新宮に行ってきた。



約二年間の間に五回行ってる。
東京から五時間だよ、電車で。


自分が出演している『軽蔑』『千年の愉楽』の原作者、中上健次さんの故郷。


今回は熊野大学のケンジアカデミアという授業に参加してきた。
浅田彰さん、いとうせいこうさん、若松孝二監督という、とんでもない方々に囲まれ、受講生のみなさんの前で中上さんを語るというもの。
僕は中上作品に2つ出演しているから誘われたんだと思う。
最初はね、中上さんが好きで参加している受講生の人達の前で、自分はなんも言えねえ、、語れねえ、、討論とかできるかな、、とか思ったんだけど、なんとも言えない不思議なタイミングで、縁で、行くと決めた。
行くんなら、今の僕は楽しむ。
役者として参加するんだから、どーゆ気持ちで演じてたとか、もう自分の話をしちゃえと。

だし、熊野の地で、なかなかそのお三方に囲まれる事もないし、当たって砕けろの気持ちで。


でもね、授業は、先生と生徒みたいな感じになるのかなあ、、できるかな、、て思ってたけど、そうじゃなかった、自分も受講生のテンションで居ちゃった。


もう、浅田さん、せいこうさん、若松さんの話がおもしろくて。
聞き入ってた。で、たまに、話を振ってくれて、自分も話すみたいな。
楽しい時間だったなあー
緊張して、手が震えそうになったけど、前の自分だったら、脱線しまくって、黙ってしまってたと思うけど、開き直って楽しめてた。嬉しかったなあ。





昨日のせいこうさんと奥泉光さんの漫談も最高だし、黒田征太郎さんのライブペインティングのイベントも最高だった。


最高なおじさん達に囲まれて、最高だった。

昨日の食事会では、黒田征太郎さんと話す事ができて。
いろんな話をしてくれて、僕に必要な事だったなあ。不思議な繋がりもあって。
本当にいい時間だったなあ。。


上手く言えないけど、なんかブッとんでやっている方々てパワー半端ない。
聞き入るし、目入る。
昨日と今日は先輩達に勇気と気合いをもらってきた感じだ。
続け続けている人達は、かっちょいい。本当。。


熊野大学の、本当に素敵な授業に参加さしてもらったなあと思う。



不思議な事ってやっぱあるからさ、そこにビビるんじゃなくて、楽しめたらね。それは強いと思う。
自分のいいように捉えればよくて。
説明できないなら、しなくてよくて。
言葉にしたり、しなかったり、できなかったり、楽しいなあて。
ちゃんと関わりたいなあて思った。
人間に、言葉に。


いやあ、本当楽しかったんだよお。
移動の疲れなんてないわあ。



明日からスペシャルドラマがインする。
いい気持ちで入れそ。



あ、もう少しで『苦役列車』終わるよ。
是非、観てください。

ずっと出たいて思ってた山下監督の作品だし、出てる方々が素敵だよ。動物園みたい。異種格闘技戦みたいな。






あー、ブログを久しぶりにやってるんだけど、なんか変な感じ。


あ、この前、香川県の直島と京都に行ってきた。
I?湯に行ってきたよ。
直島の美術館とか。
京都では、ARATAさんこと井浦新さんのオススメのとこと、自分が行きたいとこをがっつりまわって来た。

その旅も、えらい楽しかった。

旅してると、ちゃんと人と関わろとするね。逆に。



とりあえず、
明日から楽しみますわ。
気持ちはいつだって転校生。
おもろい仕事だね。


いえーい






















あ、熊野大学はおもしろいよ。
熊野大学を、いまいちうまく説明できないからネットで調べてみて。