ボランティアの話は突然でした🐇

1年半前の7月末、かかりつけの動物病院の先生から、

うさぎが増えすぎてしまったお寺があるので、雄と雌を分けるのを手伝ってもらえませんか?

と、突然電話がありました。

我が家では??

どういうこと?
修禅寺ってどこ?何匹に増えたの?

 主人も私も、頭の中は??

「とりあえず、8月4日、修禅寺で。」

そこから始まった温泉うさぎボランティア♨️🐇
(活動内容は、だんごママのブログに載っています)

温泉うさぎボランティアの皆さんに出会えて、我が家で飼っている3匹のシニアうさぎたちは、たくさん救われました。

ボランティアしてるのに、我が家のうさぎたちが救われる??

本当にたくさん救われました💕
まず救われたのは、9歳半の雌うさぎ(ゆらちゃん)です。

我が家は田舎にありまして、住んでいる町には、動物病院は一軒もありません😓

うさぎを飼っている友だちや知り合いも、ほぼいなくて、当時はSNSもやっていませんでした。

うさぎのことは、書店で買ってくる本で勉強するくらいです。

だから、温泉うさぎボランティアに行って、ボランティア仲間の皆さんが話をしている、うさぎについての内容で、うさぎ専門の動物病院のことや、チモシーの種類とか聞いて、(ヘェ〜)ってことばかりで、そのあとコツコツ検索してました😅


そんな時、今年の7月、我が家の9歳半の雌うさぎの優楽ちゃん(ゆらちゃん)が血尿しました。

血尿は数滴なんですが、ビックリ‼️
ゆらちゃんは、1歳の時に動物病院で避妊手術の相談したのですが、避妊手術のリスクの話を聞いて、家族全員が尻込みしてしまい、手術せずに、9歳半になりました。

翌日、片道車で1時間半くらいにある2軒の動物病院を受診したのですが、手術は高齢とのことで、断られました😢

そこで、ボランティアの皆さんに相談にのってもらいました。みなさんとても親身になってくださり、高齢でも手術してくれる動物病院を紹介してもらいました。

そして、ゆらちゃんは9月に手術を無事終えて、元気に預かり温泉うさぎの🐇ヒマちゃんに、お家うさぎの、ノウハウを指導してくれています🤗

指導中のゆらちゃんです🥰↓