今日はこれといって•••な内容なのに、かなりの長文。苦じゃないよ〜って方だけお付き合いいただければ幸いです😊


2018年7月5日。現場で天井裏をライト当てて漏水の調査をしていたら何だか霞んで見えずらい。
なんだろう?🙄
事務所に戻ってしばらくすると目の前に黒い大きな物体が現れた。
なんか、マズイ予感•••
社員に後を任せて車で帰宅。
奥さんがいたので病院に連れて行ってもらった。
大学病院で救急で診てくれるかなぁと思ったら診てくれない。
近所の眼科へ。
診察してすぐに先生が
「あれあれ、これはうちでは診れない。紹介状書くので明日大学病院へ行ってください」
次の日、別の大学病院へ。
診察してもらうと先生が
「あぁ、これはエンドポイントです。もう視力は戻らないかもしれません。専門の先生がいるのでその先生に話しておきます。今日はいらっしゃらないので明日またきてください。きっと運命の先生になりますから」
と言われ翌日再び大学病院へ。
 診察室へ入り診てもらうと先生は
「〇〇さん、左はもう網膜が剥がれてシワシワになっていて手術でもどこまで網膜が張ってくれるかわかりません。右は新生血管が多く眼底出血していて網膜も剥がれかかっている。まずは手術するにあたって血糖値が高すぎるので(当時A1c13)2週間食事療法で入院して少し下げて下さい」
と。
そして人生初めての入院。

7月25日右目の網膜硝子体手術。ガス注入。 1週間うつ伏せ寝。うつ伏せ寝は得意なほうだけどずっとうつ伏せはきつかった。
左目はまだうっすら見えていたのでトイレには1人で行けた。

8月22日左目網膜硝子体手術。ガス注入。そして1週間うつ伏せ寝。手術した右目はまだよく見えていないので看護師さんを呼んでトイレまで連れて行ってもらった。

退院してしばらくしてで左目眼帯外れる。まだ明かりはあった。
その後明かり無くなる。
11月21日、左目再手術。ガスではなく今度はシリコン注入。シリコンはうつ伏せ寝しなくても良かった。この頃には4度目の入院なので入院慣れしていた。

そして左目は未だ明かりなし😢

12月、会社事務所閉店。人生初のプーさん。この頃、体力もなくラジオ体操もキツかった😓
毎日「これから何しよう」と悶々としていた。
車が乗れないので電車で通う仕事、目が悪くても差し支えが少ない仕事。無いもんだなぁ。
自営を始めた21歳から「仕事は自ら作るもの」を信念としていたのに仕事が作れないモヤモヤ。
務まるか分からないけど取引先の業者の社長に訳を話し雇ってもらうことにした。
働き始めて2日目の昼に弁当持って来てるのに強引にお店に食べに連れて行かれた。そこでなんと社長さん🍺飲み始めた。無いなぁ、この人の下では働けないと思い退職。
その後、原チャリならギリ乗れるようになり、取引先だった不動産屋からハウスクリーニングの仕事もらうようになった。が、かなり単価が安く、体力があれば生活に困らないくらい稼げるだろうけどポンコツなおやじにはムリだった。

今後、近場なら車乗れるようになるかな?なるだろう、きっと!とポジティブな思いでキッチンカーでかき氷売ろうと考える。
オリンピックもあるしきっと売れる!(変な自信😅)
思い立ったが吉日。
食品衛生の資格をとって、キッチンカーの図面をもって保健所に相談。フリマアプリでかき氷機を購入。
そんな矢先に眼底出血😢
朝布団で目を開けると「お、治ってる?」と思い起きると風が吹いてホコリが舞うかのように目の中をふわふわと血が舞い、その後濁ってきて見えなくなる。
頭を動かしたくない症候群突入。
やっと少し先に進めると思ったのに•••
せ、生活費、家のローン•••
仕事しないと•••
焦りがMAX
この先真っ暗、視界は灰色

そんな時、訪問したブログに

若い頃レベッカはよく聴いていたけどこんな気持ちで聴いていなかった。


少しずつ眼底出血の頻度も下がり、昔うちで働いていた大工に忙しい時だけ手伝うようになった。
その後、お付き合いのあった同業者にも社員にならないかと声をかけてもらった。でも働いていなかった時のマイナス分を取り返せれる給料ではなかった。そんな偉そうなこと言える状態ではなく仕事させてもらえるだけでもありがたい話なのにお断りする。
そうこうしてるうちに少しずつ動けるようになってきた。
車の免許も更新できた。おまけしてくれた😅

そして現在、ポンコツだし不自由はあるしすぐに行き詰まるけどなんとか毎日をやり過ごすことができている。
かな?🙄

自分の思うようには進まないし、体力も落ちていくし、すぐ行き詰まるし、今この動ける期間に先のことを考えないといけないのだろうけど、とりあえずは目先の一つを精一杯頑張って余裕があれば先に進めていこう。
あるブロ友さんは言っていた。
「明日で良いことは、今日やるな」
そうしよ、そうしよう😊
ほんと、数々の名言、励ましもらってるなぁ〜😊

もうすぐブログ始めて6年。
沢山のブロ友さんとも繋がることができ、仲良くしていただいて感謝しています。
どこの馬の骨か豚の骨かも分からぬ変なおやじなのに😁

これからもポンコツ道を極め、大変なことにから逃げ、辛いことを見て見ぬふりし、楽しいことをいっぱい探して頑張っていきますのでこらからもよろしくお願いいたします。





運命の先生、ありがとう。
なんとか頑張っています


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます💕