日曜はアッという間ですね、お疲れ様で〜す😊

今日は元気なんですがなんだか体が重く、なかなか動く気がしない一日でした。

それでも、必要最低限のやる事は出来たので合格


夕方、ベランダのさつまいもの葉が茶色く萎れてたので掘り起こしてみました!


逆光で見えづらい😅


まぁ、ちっちゃくても話のネタになるくらいのいもが出来てるだろうと思いながら掘ったのですが



あれれ〜



なんと、なんと、






ちっちゃすぎー😆


確かにこれはこれでネタになるね😅


まぁ、まぁ、


だっておやじだもん ということで😄





タイトルの「娘曰く」なんですが、


先日宿泊したホテルでクマやイノシシなど野生動物が街に現れるとニュースが流れてて、


娘が


「近いうちに大きな地震が来るんだよ!動物には何か分かるんだよ!間違いない!」


と言っていた😳


確か政府も南海トラフ、首都直下地震は2035年を中心に前後5年くらいの間に来るといっている。とすると早くてあと7年で起こるかもしれない。


南海トラフは東日本大震災より大きな地震が予測されている。

わが家は大した備えをしていない。。。

いや、全くと言っていいくらいしていない。。。


ということでホームセンターで乾電池を買ってきた。

もっと備えておくものがあるだろー?!って思いましたがまずはね😅


震災が起きて三日間は人命救助とガレキの撤去で給水車が来れるのはその後らしい。んで1人1日3リットルx7日程度の水が必要だそうですよ。


皆さんは備えしてますか?

おやじ家、防災対策心掛けたいと思います😊👍