DAY5〜6

やはり味覚障害

 

相変わらず炭水化物が地雷

寿司でシャリの甘味増幅はいつもだが

グリーンカレーですら打ち消せない米の甘み

ピーク帯は炭水化物全面禁止にするしかない

 

しかし禁止にするといつピークで

回復期に入ったか否かを判定出来ない

なので少しは摂取して観察するしかない

 

少しでも早く見極めて美味しく食べたいから

そのためには苦行で見極めて

イケると思ったら全力で濃い味で押す


さて今回の味覚障害での検証

 

これまでシンプル素材ならある程度イケると思ってたが

・サラダチキン

・トマト

あたりも甘味が強くNGだったので

過去OKだったからと言って油断禁物

 

一方今回も安定だったのは

・冷奴

・納豆TKG

・チーズグラタン

・チーズ系パン

 

炭水化物があってもイケるので

もう最悪ピーク時は諦めてこのメニューで凌ぐというのも一考

見極めに疲弊したらそうしよう

 

あと今回なぜかOKだったもの

・塩鮭

・豚汁

 

特に塩鮭

野菜やきのことホイルで蒸した

塩鮭の塩味と脂のみの味付け

脂やばいだろうと思ったが不思議と違和感少なかった

 

豚汁に関しても

味噌の甘味増幅が強いかと思ったら

多少は違和感あるものの

具材にそこまで影響しなかった

 

ただこの2つはピークに入る前のDAY4あたりだったので

今後もピーク帯でも大丈夫かと言われると不安


次に消化器系

悪心はほぼ出現せず

主役は胃排出遅延と排出促進によるせめぎ合い

ここで今クールからお試ししてる処方薬の評価

 

■モサプリド

これまで副作用期間中に

胃排出遅延を慢性的に感じ

本来は悪心対策であるドンペリドンだが

薬効に胃排出促進があるので頓服してた

主治医と相談して

排出促進に焦点を絞ったモサプリドを処方してもらい

ドンペリドンは封印

 

結果

なかなか良いかも

でも胃が綱引きしてる

 

ここまできて

排出遅延感はもちろんあるものの

頑張って排出してる

促進してる

という動きを感じる

 

オニバイドの胃腸停止軍

VS

モサプリドの排出促進軍

 

という感じで

めちゃ綱引きしてる

 

そのため

キリキリやチクチクなどの胃痛は伴うが

動いてる感や戦ってる感があるので

そこまで不快ではない

動いてるが故の痛み


■タリージェ

アブゲム時代

神経疼痛対策でめちゃくちゃお世話になった

今回味覚障害を誤魔化せるか

という観点でお試し処方

 

結論

効果は判定困難

 

ぶっちゃけよく分からん

少し誤魔化せてる気もするが

しっかり味覚障害ピークもきた

もしかしたら継続服用することで

徐々に誤魔化してくれてるのかもしれない

 

ただ副作用立ち上がり始めたあたりで

微妙な胃腸の不快感を

ぼやかしてくれた感じはある

もう少しお試し続けてみるかと思うも眠気がやばい

 

タリージェの副作用で傾眠がある

アブゲム時代は夜の眠剤みたいに重宝してて

日中そこまで気にならなかった

 

しかし今回は日中もひたすら眠い

オニバイドの倦怠感を増幅させてるのか眠くて仕方ない

 

ちょっとこれでは在宅ワークも支障出そう

なので継続お試しは悩ましい

 

ラスボスはやはり味覚障害

こいつを倒さねば