ベトナムでは直筆のサインをすることが本当に多い。インクはブルーと決まっている。


いつものボールペンも使いつつ古風に万年筆を買ってみた。これが新しい相棒だ。




ベトナムでは小学校で万年筆を必ず使うと聞いた。字を勉強するためということだ。インクは紫と決まっているらしい。ベトナム語はアルファベットだがその上や下に細かい記号が着く。練習も必要だと感じる。


私が小学校の頃は習字の授業があったように思う。人気の習い事の一つにも入っていた。字が綺麗なだけで褒められる時代だった。


因みに私は字で褒められた事はないが、あまりにもサインをすることが多いので、筆を変えて字を書くことを楽しもうと思う。