悪い知らせ  | ベトナムライフ(Vietnam Lifestyle)

ベトナムライフ(Vietnam Lifestyle)

ベトナムの生活を感じたままに。
I am writing about my life in Vietnam.

最近、親戚、知人から病気になったとか、亡くなったという話を聞くことが時々ある。存命の親戚の叔父さん叔母さんは既にかなり高齢で私の両親も同世代だが皆どこか具合は悪い。


母方の実家は一昔前は地方の名主だったこともあり、それなりに繁栄していた。仏間には代々の当主の写真が飾られていて、本家に行くたびにこれが誰、これが誰と聞かされたものだ。今は本家もなくなり、家を継ぐものが居なくなったことで分散してしまった。


世の中にはこんなことはたくさんあるのだと思うが、父方、母方共に本家というのが無くなってしまったのはとても悲しいことだ。




従兄弟とは何とか繋がりが途絶えないよう努力はしているが、それも一部との繋がりで、疎遠の従兄弟とは街で知れ違っても分からないのだと思う。

 

こんなところからも少子高齢化の影響と一族の繋がりが希薄になっていると感じずにはいられない。華やかだったあの場所も今はさら地になっている。


叔母さんの訃報をホーチミンで聞いて思い出した。