母のゆうちょ口座 | ベトナムライフ(Vietnam Lifestyle)

ベトナムライフ(Vietnam Lifestyle)

ベトナムの生活を感じたままに。
I am writing about my life in Vietnam.

両親は高齢になったので、細かいお金の管理も前より大変になっている。1月に帰国した時、ネットバンキングで二人の入出金履歴を見られるようにした。


母は長年ゆうちょを使っている。お金の引き出し履歴を見て、あー母らしいと思った。9,000円とか14,000円とかを毎回引き出している。多分細かいお金の方が使いやすいのだと思う。



恐らく自分のことよりも、人が困らないようにと昔から考える人だ。なるべくお釣りが無いようにしている。


両親のお金の管理などするつもりはないが、万が一できなくなった時に支払いが滞ったりしないようにと思うだけだ。


私は高齢だからと言って何でも代わりにするのは良くないことだと思う。


時間をかけながら一つずつやることや、外に出て人に会うことが生きがいになる。心配ではあるがホーチミンから見守って行こうと思う。


私が子供の頃は両親は同じように見守ってくれていたんだろう。