名古屋駅の賑わいと公衆電話 | ベトナムライフ(Vietnam Lifestyle)

ベトナムライフ(Vietnam Lifestyle)

ベトナムの生活を感じたままに。
I am writing about my life in Vietnam.

中学時代の友達と42年ぶりの再会をした。名古屋駅の金の時計で待ち合わせした。多くの人で賑わい、人が待ち合わせ相手と出会う嬉しそうな姿を見ながらしばしほっこりした。


42年ぶりながら向こうから声をかけてくれ、お互いにすぐに分かった。


中学の予餞会で3人のバンドを結成し、YMOを演奏したメンバーだ。私はエレクトーンで演奏した。ドラマーだった彼はその後も色々なバンドで演奏したらしい。何年たってもその当時に戻れる友がいる故郷があることに感謝。


彼が、今の奥さんと何年もバックパッカーをして世界の国々を周った話はとても興味深く、良い人生を送ってきた同級生と心和む話しができた。アジア、アフリカ、インド、ヨーロッパ、アメリカなど全世界規模の本気の旅行だったようだ。


名古屋駅で懐かしい感じさえするものを見つけた。こんな一等地に堂々と鎮座する公衆電話だ。かけている人がいれば後ろから写真撮ろうと思ったくらいだ。




さて、あと数日で一時帰国も終わる。寒い日本にも慣れてきたが、手土産でも買ってホーチミンに戻る準備でもしようと思う。