
Choixは、投稿された数多くの情報からユーザーによる選択と編集で重要なニュースがピックアップされるという情報属性的な観点から見ると、ソーシャル ニュースサービス(ニュース2.0)ということができ、また自分のブックマークを管理および共有できるという機能的な観点から見ると、ソーシャルブック マークサービスということができます。


Choixノートとは?
今まで収集した記事やお気に入りのサイトをテーマごとにまとめて、自分だけのノートを作ることが出来ます。 ノートの「公開」「非公開」の設定も自由にでき、PDFまたはExcelファイル形式でダウンロードもできる、今までになかった日本初のアプリが Choixに登場!
ということですが、
米国 digg.com 型のソーシャルニュースサービスと似てます。
新しい情報や気になるニュースをブックマークし、それを他のユーザーと共有することで、話題の情報を見つけ出し、情報交換を行うことができる仕組みです。

すでに日本では、
株式会社マイネット・ジャパンが、ソーシャルニュースサイト「newsing」をオープンしてます。
「newsing」の特徴はユーザーが記事に○×投票を行うファシリテイト機能、国内ニュースサイト検索機能、3キャリアに対応した携帯電話による閲覧機能です。
投票型ニュースサイトをオープンした背景には、ネット上に氾濫する情報整理への要請、Blog よりも垣根の低い世論参加手段の必要性、そして Digg.com に代表される米国ソーシャルニュースサイトの流行などがあります。
2006年7月1日創業のマイネット・ジャパンは、検索・Blog・モバイルの3領域をコア中心に、コミュニティメディア事業、企業サイトの Web2.0 化支援事業、広告ネットワーク事業を展開するそうです。
さて、本家のdigg.com は、アクセスをのばしてます。

Digg3.0の公表のプロセスは、興味深いものがありました。マスメディアをパスして,TechCrunchとRead/WriteWebの両ブロ グを通してリリース。Web2.0関連の人気ブログです。
今やgeekやearlyadopterの間では,非常に影響力の強いブログになっています。
時代は、大きく変化してますね。
まさに、情報の共有化は加速度的です。
なんとか地域にも、生かしていきたいです。
generated by feedpath