ITpro発

アレカオ(東京都渋谷区)は2006年9月6日、同社が提供している健康、美容、ダイエット商品などの情報サイト「ショッピングナビゲーター arekao!」、およびブログサービス「書いてきれいになる!arekao! my Style blog」を統合すると発表した。これに伴い、ユニークユーザー(訪問者)数に応じて現金を還元するポイント付与プログラムをブログサービスに導入する。

 統合後のサイト名称は「アレカオ ショッピングナビゲーターブログ」。

ブログの開設は無料。開設者には条件に応じて、換金できるポイントを付与する。
例えば、ユーザーが「arekao」のサイトに掲載している商品についてブ ログの投稿を行うと10ポイントが、自分のブログを閲覧するユニークユーザー1人につき1ポイントが付与される。

1ポイントは1円と換算し、5000ポイ ント以上になると、1000円単位でユーザーが登録した口座に現金が振り込まれる(振込手数料はユーザー負担)。

1カ月に支払われる金額は5万円が上限。 現時点でarekaoは4万5000人のブログ開設者がおり、活発にブログを書いているユーザーは2000人前後。

こうしたポイント付与プログラムを導入 することで「会員数だけでなく、アクティブユーザー率を増やしたい」(アレカオの三宅明社長)としている。

 アレカオは20~35歳の女性をターゲットにした「ショッピングナビゲーターarekao!」を2005年1月に開始。2005年10月からはブ ログサービス「書いてきれいになる!arekao! my Style blog」を開始した。

約180店舗の加盟しているECサイトへ誘導することで収益をあげるビジネスモデルをとっている。記者会見には、arekaoでブ ログを開設しており、2006ミス・ユニバース世界大会で第2位となった知花くららさんが登場した。


  generated by feedpath