山口県企業局は全国に先駆けて(今のところまねする県はない)企業局が管理運営する水力発電所12か所の「発電所カード」を発行している。6月5日、6日に残る3枚のカードを観光を兼ねてゲットしに出掛け、コンプリート認定書をゲットした。これがそのコンプリートカード。金色で12発電所の発電機がずらりと並んだ表面と、やはり金色で各発電所の出力がリストされた裏面。裏面にはコンプリートの証明がしてある。黒く写っているところも実は金色で型押ししてあるため黒く写っている。

 

 

木屋川(こやがわ)発電所

5月に行った木屋川ダム直下にある発電所。ダムカードはダムの管理所でもらえたが発電所カードは湯の原ダムにある利水管理所で配布しているのでそこをまず訪問。ダムカードは別途ブログをアップするので本日は発電所カードの紹介のみ。

 

 

相原発電所

阿武川を萩市内から遡って阿武川ダムに行く途中に小さな堰があり、そこに小さな発電所を設置してわずか82Kwの発電所がある。

 

阿武川発電所

阿武川ダム直下にあるダム。ダムはきれいなアーチ式。写真向かって右側の白い建物が発電所。

 

相原と新阿武川の発電所カードは萩市内の企業局の事務所まで戻ってゲットする。やや面倒だが発電所が無人で運転されているのでやむを得ない。

現在企業局では平瀬ダムを建設中でそこに発電所ができると新たに発電所カードと13か所を掲載した新バージョンのコンプリートカードが発行される。現状いつになるかは不明。自分の生きているうちに完成してほしいものだ。ちなみに建設中のダムへは既に行って来て、完成予想図ながらダムカードはゲットしてある。