憲フェスWebマスターです。今日は晴れているけど寒いっスね。
さて、実行委員の間で「ことば」とよばれているものがあります。これは第1回憲法フェスティバルのときに、日本屈指の映画監督木下惠介さんが寄せてくれたことばです。
せめて、
せめてです。
せめて吾々が
平和憲法を
守り抜かなければ、
愚かな戦争で
死んだ人たちの
魂は
安らかに眠れません。
それが
誓いであり、
手向けです。
木下惠介さんは『カルメン故郷に帰る』『二十四の瞳』などを生み出した、我が国を代表する映画監督であり、日本映画の黄金時代を築いた映画監督です。黒澤明と並ぶ日本映画の両雄と言っても過言ではないでしょう。
そんな木下惠介さんからいただいた「ことば」を、私たちは25年間励みにしてきました。
今年で憲フェスは25回目を迎えます。四半世紀の間続けれこれたのも、応援してくださる方々のおかげです。
25回という節目の憲フェス、今年も応援よろしくお願いいたします。