金持ち父さんシリーズの最新版。
- ロバート・キヨサキ, シャロン・レクター, 白根 美保子
- 金持ち父さんの起業する前に読む本 -ビッグビジネスで成功するための10のレッスン
まだ、10のレッスンのうち、レッスン3までしか進んでいません。
レッスン1は「成功するビジネスはビジネスができる前に作られる」
レッスン2は「不運を幸運に変える方法を身につける」
レッスン3は「ジョブとワークの違いを知る」
でした。
その中で印象に残った言葉を紹介します。
幸せな負け犬がいるなら連れて来い。そうしたらそれが本当の負け犬だと教えてやる。
フットボールチームのヴィンス・ロンバルディの言葉らしいですよ。
全力でやって負けたなら後悔しない。
それも一理あると思うが、それで満足していたら、それは本当の負け犬になってしまう。
なぜ負けたのか? ではどうすれば勝てたのか? などを しっかり考えて次に活かす。
そうしないと成長できない。
しかしまず負けないように、その負ける前まで全力で日々過ごしていたという事が大前提にある。
私は最低限、負けないように全力で生活しているだろうか?
正直、今現在、日々のバイトの生活に少し満足している小さい自分がいる。
ただ忙しいというだけでなんとなく偉くなったような気になる小さな小さな人間。
お話にならないです。
起業して、全国にチェーン展開できる飲食店を作ろうとする人間としてはお話になりません。
一ヵ月に300時間近く働いたとしても、それ以外の時間も他人よりも誰よりも、
充実した時間を過ごし、起業に向けて日々前進していると胸を張って言えるか?
これだけやっているのだから私以外の誰にも負けないと言い切れるか?
言えません。
これで負けたらきっと後悔しかしないでしょう。
まず全力で日々努力する。
それでも負ける事もあるだろう。
でもその時にしっかりと振り返り、次は確実に勝てるように、
つまり成功できるようにすればいい。
まずは全力で日々できる事を確実にする。
そして勝負し、負けても決して満足しない。
もちろん勝っても、満足しない。
次へ次へと進む。
さあ、眠い目をこすって今日も全力で過ごそう!



