ウルトラセブン参上! | 通常の三倍の尿酸値

ウルトラセブン参上!

/**80**/
・ガウス
野長瀬三摩地監督がギエロン星獣を可哀想に思ったのミサイルの放射能まみれで怪獣化したガウスを宇宙に帰してあげるお話。
80中盤がセブン寄りと言われる所以。
・フジモリ/タケダ
突然ハラダ/タジマがいなくなって何の説明もなく加入。
解散MAT/全滅MACと並び転勤UGMと言われる所以。俺以外言ってないが。takeoffUGMと掛けてます。
初期人気メン/ノンちゃんがユリちゃんとして再登場するが京子先生の立場がねぇよなぁ。
・バラックシップ
セブンのアイアンロックスのパクりみたいな奴。遠く及ばないが。
海戦なので土埃まみれではなく銀色の80はちょっといい感じ。


ガッツ石松がここでの好演が認められてティガにも出演。
・op
タイトルの後すぐに本篇が始まるように。SEも無くなりすぐにファンファーレ。味は無い。
その数回後には影絵から笑顔で走る初範に。終盤opのアレ。
opの途中変更は視聴率低迷からの打ち切りを思い起こさせるが、レオもそんなことなかったし仮面ライダーなんて大ヒット作だ。
ファイヤーマンくらいか。
・ガゼラ
中山昭二客演。
だがガゼラは昭和で一番格好悪い。いや平成/令和を通じてもトップクラス。
/**ウルトラセブン参上**/
もういい加減飽きてきたZだが関連動画が上がってくるので侮ってはいけない。
バラバを前に敵前逃亡したベムスターは眼が赤くなくてガッカリ。どうせならバラバに捕まって腹に取り込まれればよかったのに。
Zのことはどうでもいいのだが元祖の本篇。
後にUGMのチーフになる大門正明と後のTAC隊員の喫茶店店員山本正明登場。

TACはパン屋もメンバーになったりするので微妙だがイトウチーフは兄が宇宙ステーションで亡くなったのを機に防衛隊を目指したなどと考えると楽しい。
残念なのは坂田兄妹の欠場。
感動の名台詞。
加藤隊長の
「ウルトラマンが……帰ってきた」