朝食べてから千葉向けに移動開始、なんだかすごく渋滞していると思ったら所沢新宿線のガード手前で道路際新築工事で交互通行、道路使用許可取ってクレーン工事しているのかな?とにかく混んでいました。

昼前に九十九里到着し丁度お昼です。食べてから明日から台風の影響で強い雨になりそうなので駐車場の屋根下に乾燥するためにつるして置いた玉ねぎ、菜っ葉類の種を物置に避難させておきました。

留守に雨が強く降ったのか柘植の剪定して葉が花筏の様に流れた模様もありました。樹々は急に鬱蒼としてきて天然の雨で作物も生き生きと思いきや薩摩の苗夜盗さんに3本切られていました。オルトラント施して様子見です。

クローバーも鬱蒼としてきましたネ。

   

 

雨のおかげで成り物は元気です。

収穫した絹さや、スナップエンドウは今晩のおかずで頂きました、茹でてそのまま、シンプル一番。