コウモリ駆除に成功! | 酔いどれ親父剣士の剣道稽古の後は酒が旨い。

酔いどれ親父剣士の剣道稽古の後は酒が旨い。

38歳で剣道始めた、酒びたり親父の日常を。
晒していきます(笑)

私、息子の高校進学と同時に。

息子の高校近くに中古ですが、自宅を購入。

住み初め今年で二年目になります。

今年の8月頃、花壇の横にある手洗い場に小さな黒いフンのようなものを発見。

なんだろう?
ネズミ?

ヤモリを時々見かけるので、ヤモリのフンかなと思っていたのですが。

日に日にフンの量が増え、さすがに手洗い場が汚いのでGoogle 先生に聞いてみると。


なんと犯人はコウモリ!


色々調べてみると、コウモリは害虫などを食べてくれる益獣だそうで。

たしかに家の回りにいた蜘蛛や、蚊なども少なく。

しかしフンが落ちているとなると、家のどこかに住み着いているそうなので。

どこに?

瓦の下に住み着いたり、通風口などから屋根裏に入るそうなので押し入れの点検口から屋根裏を確認すると。

どうも屋根裏に入ってる様子はなく。

ならやっぱり瓦の下かなと、フンが落ちている手洗い場の上の屋根を素振りしながら見ていると。

日がくれて薄暗くなってきた頃、瓦の板金の間からコウモリが!

5.6匹ぐらい飛んで行きます。(^o^;)

う~ん。

害虫などを食べてくれるのだし、屋根裏に入ってフンを撒き散らしたりしないのだから放っておこうかと思ったのですが。

しかし手洗い場がフンだらけになるので。

仕方なく出てってもらうことに。

またまたGoogle 先生に聞いてみると、コウモリ駆除はなかなか難しいらしく。

また繁殖期が夏場なので、駆除したつもりで進入口を塞ぐと子供が出られなくなって死んでしまうらしく。

仕方なく子供コウモリが飛べるようになる秋まで待って駆除することに。

さっそく駆除準備に、コウモリの嫌う超音波発生器を購入。

2、3日たった日に二ヶ所の屋根の隙間の右側のほうでフンが無くなり。

おお!
超音波効いたぞと妻と言っていましたが、左側はいまだにフンが落ちてます。

仕方なくホームセンターで、コウモリ禁忌スプレーを購入。

屋根の板金の隙間に、朝、出勤前に散布。
帰宅時にまた散布。
就寝前にまた散布。

すると手洗い場にフンが無くなり。

夕方、自宅前で素振りしていると家の回りをコウモリが何匹かグルグル回ってますが。

スプレーを嫌ってか、それ以上近寄りません。

さぁ、今度は最後の穴塞ぎ。

日曜日、いつものように朝稽古から帰り、シャワーを浴びてホームセンターへ。

シリコンコーキングを購入、問題の隙間に注入。

他にも怪しい所に、何ヵ所か注入して駆除作業終了!

翌朝、手洗い場を確認するとフンはありません!

とりあえず駆除は成功のようです、もう帰って来ないことを祈ります(^o^;)