送別稽古会 | 酔いどれ親父剣士の剣道稽古の後は酒が旨い。

酔いどれ親父剣士の剣道稽古の後は酒が旨い。

38歳で剣道始めた、酒びたり親父の日常を。
晒していきます(笑)

先日、息子の母校の送別稽古会&お食事会に
顧問の先生、父母会からご招待いただき参加して来ました。(*^^*)

同日、所属剣道会の送別稽古会も、夕方からあったのですが。

これまた同日に、息子の高校剣道部の送別会もあり。

息子と嫁さんの送り迎えしようと、剣道会の方は不参加としてました。


そして送別会の3日程前、所属剣道会に稽古に行くと。

外部指導のM師範が。

M師範
「酔いどれさん、送別会はよろしく。」

「お招きありがとうございます。
先生は剣道会の方も行かれるんですか?」

M 師範
「行くよ。
酔いどれさんは?」

「不参加にしてましたが・・」

M師範
「なんだ、昇段も近いんだから一緒に行こうや。」

「はあ (^o^;)

先生は剣道会の食事会も行かれるんですか?」

M師範
「いや、参加にはしてないが。

そうだな稽古の後、酔いどれさん、久しぶりに飲みに行こうか。」

「おお!
いいですね、ではよろしくお願いいたします。(*^^*)」


そして当日。

中学校に集合時間の8時半に到着。

卒業する、三年生が出迎えてくれ。

道場に入ると、顧問と父母会会長さんが来られたのでご挨拶し。

上座のM師範にもご挨拶に。

父母会会長
「酔いどれ先生、今日はお忙しい中ありがとうございます。

稽古終わりに、そのまま送別会に移らせてもらいます。
その時に、一年生の父母さんは酔いどれ先生をあまり知らないので紹介させていただきます。
その後、三年生に一言お願いできますか?」

私、そうくるだろうなと思ってたので、三年生人数分のプレゼント(図書券)と。
一週間かかって考えたメッセージ(カンペ持参(笑))

「もちろんです、三年生にプレゼントもありますので」

父母会会長
「プレゼントまで!
ありがとうございます、ではお願いします。」

そして全員集合し、追い出し稽古会が始まりました。(*^^*)

最初は三年生対、二年生チーム

三年生前主将、S君 二年生主将m君にまさかの一本負け!(笑)
二年生チームが勝利

続いて、三年生対 一年生チーム

こちらは三年生が勝利

子供たちがどんどんチームを組み換えて、白熱した試合を展開して行きます。(*^^*)

私、子供たちの稽古風景をDVD にしてみんなに配ろうとビデオに撮りました。

送別試合も終盤、顧問の先生が。

O顧問
「酔いどれ先生、この試合が終わったらM 師範と元立ちお願いします。」

三年生と稽古するのもこれで最後。

地稽古が始まり。

私に一番手でお願いに来たのは前主将S君!

そして次々と三年生がかかって来て。

稽古終了。

M師範の号令で切り返し(*^^*)

納刀~黙想~礼。

そのまま送別会に。

三年生の景品争奪戦、じゃんけんゲーム(笑)

ピコピコハンマーとヘルメットのアレです(笑)

盛り上がった~。(*^^*)


ゲームも終わり、父母会会長さんが私を壇上から紹介してくださり。

一言お願いされ、三年生にプレゼントを一人づつ手渡し。
カンペ見ながら(笑)一週間考えたメッセージを読み上げ。

盛大な拍手をいただきました。

送別会も終わり、父母会と少し雑談。
家に帰り、シャワーを浴びてM師範を迎えに行き。
お食事会の某食べ放題焼き肉屋へ。

顧問、副顧問の先生、M師範と席を取り。

途中、二年生の子供たちが集合写真を持って来てくれたり。

楽しいお食事でした。(*^^*)

食事会が終わり、父母会にお礼を言ってそのままM師範と一緒に武道館へ。

更衣室で胴着に着替え、剣道場に行くと子供たちがすでに集合。


こちらの方は、先に送別会で。
三年生の記念品授与から、お別れの言葉。
進級祝い授与式と。

そして基本錬成が20分程、U八段の号令で大人は元立ちに。

私の一番手は、低学年ホープのO君。
初心者の時に、私の息子が指導していたからかわかりませんが。
私が元に立つと必ずかかってきて、しかも必ず二回お願いに来ます。(*^^*)

その後、低学年三人と中学二年生と稽古。
終盤、三年生のN君もお願いに来て。

いい汗かかせてもらいました。(*^^*)


夜はM師範行き付けの小料理屋で、W先生も参加して三人で乾杯。

二次会のカラオケも熱が入り(笑)


剣道三昧な1日でした。