歩け歩けでもジョギングシューズがいいよと聞いて
営業している靴屋を探し覗いてみた。

ABCマートとか休業中で、
小さめのイオンの中の靴屋はやっていた。

従業員も一人で店番してるだけ。

ジョギングシューズて何?
というレベルの認識でそれらしいコーナーに並ぶシューズを
何足か試しに履いてみた。

息子がメルカリでデザインだけでシューズを選んでいた無謀さが理解出来た。

陸王みたいな本格的なシューズが欲しいわけではない。

靴って、難しい。
見た目似てても、履き具合いやサイズが違う。
ヒモの結び方でも、きっとかなり変わってくるんだ。

今毎日履いている低反発素材のソールの感触が心地よくて
私の足のために作られたような
トパーズモアのおばさん靴より
歩きやすそうなシューズはなかった。

このトパーズモアシリーズは、
履き心地は最高だが、
踵が減らなくても
本体が合皮なので2年もすると加水分解してきて
ボロボロになるのが残念。

ジョギングシューズではないけど
軽くて履きやすいシューズがあった。
シューズというより
ズック(おばさん世代ではそう呼ぶ)だ。

こんなつるんとした形なのに
値段が高い。

これの前モデルは半額セールなのに、
履き具合いは別物だ。

店員も、ずっと変なおばさんが
試着しては片付け、
サイズ違いを試着しては片付けしているのを
知っているのだが
遠くから生暖かく見守っているだけ。
シューズについて基礎知識がないので
アウトレットコーナーにあるシューズとか
聞きたいことはいろいろあるが
恥ずかしいのと
聞いてもここには欲しいシューズがない気がして
そのまま見守ってもらうだけにした。

歩くだけなら
おばさん靴のトパーズモアでも歩ける。

ウオーキングコーナーの靴は
ガッシリしたデザインで重くて
何か違っていた。
山を歩くのかしらこれ。

結局、買わずに帰宅。
夕方から雨。

他に靴屋さん、ないかしら。