Facebookの個人アカウントには既に投稿済みですが、昨日 救命技能認定証の更新講習を受講してきました。


さてさて、その講習を受講したことで、剣道の稽古につながる気付きがあったので、書き留めておきます。


講習では、心肺が停止している設定の人形に対し、心臓マッサージ(胸骨圧迫)の練習をします。

練習をしていて、ふと思うことがありました。


この人形が自分の大切な人だったとしたら


心臓マッサージは、傷病者の胸が5cmも沈むほど強い力で何度も繰り返し押し続けます。

はたして、自分の息子の胸をそんなに強い力で押すことができるだろうか??


喉にものを詰まらせてしまった場合、傷病者の肩甲骨と肩甲骨の間を強い力で繰り返し叩いて、詰まったものを吐き出させます。

自分の娘の背中をそんなに強い力で叩くことができるだろうか??


切羽詰まっているとはいえ、AEDのスイッチを躊躇せずに押すことができるだろうか??


アウトプットする場面を想像しながら受講すると、とたんに怖くなってきました。だからこそ、真剣に練習しなければという気持ちになりました。


アウトプットを前提として情報をインプットすると、自分に浸透する情報の量や質が格段に上がるんですね。

「その時」を意識できるかって大切。

認定証を得るためだけの講習にしちゃったらもったいないし


きっと剣道も同じなんだろうなぁ。

稽古のための稽古でとどまるか

目標に向けて前進する稽古にできるか


常にアウトプットする場面をイメージしながら稽古するって大切!って思った次第m(_ _)m











剣道LABO®︎Facebookページ

https://m.facebook.com/kendolabo/


剣道LABO®︎YouTubeチャンネル

https://youtube.com/@labo9861



剣道LABO®︎Instagram

https://www.instagram.com/kendo_labo



剣道LABO®︎Twitter

https://twitter.com/KENDO_LABO


New Road 』にコラム連載中!

https://www.new-road-media.com/article/article-category/column/mimori_kendo/



------------------------------------


<剣道LABO®︎

『基本稽古に特化した映像解析サポート』


〜予約・お問い合わせ〜


メール:kendolabo★gmail.com

@に変えてお送り下さい。

48時間以内に返信がない場合は送受信トラブルの可能性があります。お手数ですが再度ご連絡くださいますようお願いいたします。


    話:080-6627-6593

*お急ぎの方はお電話ください。

(お問い合わせ受付時間10:0018:00)


サポートの詳細はコチラ

kendo-labo.jimdosite.com


------------------------------------