みなさま私のブログにようこそ\(^o^)/


こちらでは葉桜になり🌸桜の花びらの絨毯があちらこちらでみられます🌟🌟

まだ肌寒い日もありますが今週末など春の盛りですね


それでは2月に読んだ本を忘備録的に


① 角田光代訳「源氏物語一巻」

これは読みやすいです!光源氏や女君の呼称がかわるのが注役がついており和歌なども解釈が詳しくかいてあり読み進みやすい。エピソードも詳しくかいてある

先月谷崎源氏の新々訳の一巻をよみおえたのですが

谷崎の前に読むといいと思う

雨夜の品定めや夕顔にしろ男性の好みの女性は

1000年前とあまり変わりのないところがあるなあと

思いました

今年の夏読書会で角田源氏一巻が課題本で

毎年2冊づつ5年かけて読む計画だけど

隔月1冊としても来年までには読めそう


② 大江健三郎「大江健三郎自薦短編集」


読書会で指定された「人間の羊」「飼育」

「新しき人よめざめよ」より3篇を読了

「人間の羊」が1番面白く読めた

バスの中でアメリカ兵から暴行をうけた男

そのアメリカ兵がバスから降りたあとから

暴力はいけないアメリカ兵を告発しろという教員

しつこく男の後をつけまわして離れない

間違った方向性の正義の恐ろしさ自分は間違っていない

他はみとめないという正義の恐ろしさは

現代に通じる。普遍性のある小説


PS 六本松の科学館センターというところで

体験型デジタルアートで動くゴッホというのが

あるんですよ!興味津々で弟と行ってきます!

そこの一階にセレブの行くスーパーがあるので

なにがあるか!みてきます\(^o^)/