三国志?

 

都知事選挙が、面白くなってきました。現職の小池都知事に蓮舫さんが出馬、そして安芸高田市長の石丸さんも出馬します。
私は都民ではないですが、見てる分には面白い。普通現職が強いのですが、私はカイロ大学を卒業したんでしょうか問題もあるし、元々の公約の、満員電車0、花粉症0とかなーんもできてないし、コラボ?でしたか?太陽光だけは頑張っておられるので、神奈川県の黒岩知事よりは大分ましとは思いますが、それでも公約どうした?と思います。
一方、蓮舫さんは台湾との二重国籍問題がありましたが、日本国籍に帰化されていると聞いてます。その辺、また騒がれる可能性はありますし、自民党憎しだけで立候補されるように思うので、東京都をどうするのかがよく見えません。これからかもしれませんが。
ただ、共産党とれいわ新選組は蓮舫議員を応援するようですから、左系は蓮舫さんで一本でしょう。一方、自民党は小池さんのようですが、なかなか決めてに欠く感じです。

石丸さんは、京都大卒。安芸高田市での実績は都政では未知数ですが、それでも、カイロ大卒は嘘でしたか?小池さんと比較すれば、小池さん確かに英語でスピーチとか見たことないし。横文字はよく使うかもしれませんが、石丸さんとは比較にならなそうです。蓮舫さんは、中国語は堪能でしょうが、都知事なのでそれが生きるのかどうか?

あとは、都民の判断になるのですが、是非とも、みなさん投票に行ってほしいと思います。