天気でしたが。。

 

さて、息子とある都内の神社様の神様のお勧め通り、薬師堂を訪ねることにしました。ネットで検索すると、日向薬師という立派な薬師堂が、伊勢原にあることが分かり、さっそく行くことにしました。

 

小田急伊勢原駅からバスで行くのですが、かなりローカルなバスで、あまり乗客がいない感じだったそうです。そんなに乗ってはいないのですが、風景は田舎そのもの。

 

バス停を降りて山道を歩くと、動物に注意とか熊出没とか書いてあります。うーん、熊が出てきたらどうしようとか思いながら道を行くと、開けたところに薬師堂がありました。

 

平日行ったこともあり、参拝客は見かけなかったそうです。中に入るのを少しためらっていると、天気が良いのに突然強い風が。ぴゅーぴゅーと吹くのでたまらず中に。すると風もピタリとやみました。どうやら、早く中に入れとの仰せだったんだろうと、息子は思ったそうです。

 

で、ここからがなかなかすごいと思ったのですが、本尊の薬師如来様の目が赤く光っていたと言うのです。そのことは、桜井識子さんの本にも書かれていました。息子は、その本を読んではいないので息子自身が感じたことだったのですから大したものです。

 

心の不安を全部いい、治して下さいとお願いしたそうです。なるべく長くいようと薬師堂には1時間程度は、いたんだそうです。

帰宅すると、心が軽くなり、食欲が出てきたそうですが、全部の悩みを言ったつもりが全部ではなく、言いそびれた分少し残ったそうで、昔のトラウマのフラッシュバックを消して欲しいとお願いするのを忘れたそうで。また行かなきゃとは言ってます。

 

いやー、精神科医になんどもかかりましたがこんな効果があるとは、とはいえ自分から行くと決めて行ったからこそ、治癒効果があったんでしょうね。私が連れていっても、本人が治して欲しいときちんと説明しない限り、薬師如来様とはいえ効果は望めないのでしょう。

 

こんな素晴らしい仏様があるのですから、是非みなさんも参拝されたらと思いました。