元銀行員のふたりごと ~ いい女・デキル男のお金作法。 -3ページ目

元銀行員のふたりごと ~ いい女・デキル男のお金作法。

Saving Smart, Investing Elegant, Consuming Active.
ステキなひとは経済的にも美しい


        yk ◆ 
        みずほ銀行とみずほCBのシステム統合は無事だったみたいね。大学生のとき、学校にいちばん近いっていう理由だけでみずほ(当時はまだ第一勧銀)の口座を作った、、、なつかしい。


        kk ◇ 懲りない銀行というか、懲りたからこその土日閉鎖か・・。いまだにみずほがメガバンクの一角に鎮座していることに違和感を感じる。大きさで言えばたしかにメガかもしれないけど、なんとなく威厳風格に欠ける印象。「宝くじ」の悪印象もあるし。


        yk ◆ 前にTwitterで、みずほの中の人が、なぜみずほのシステムは弱いのかって話をつぶやいてたのが面白かったんだけど。


        kk ◇ へー、暴露してたの。勧銀と富士にまで遡る逸話とか?(笑)
        いや、なにかの確執ならプライド高すぎな興銀が絡むな、ぜったい。


        Twitterじゃなくても、こういう本も出てるんだね。「失敗が繰り返される根本的な原因は、経営陣のIT軽視、ITへの理解不足です。」だそうで。


        kk ◇ 昔から営業畑だの経理畑だの、経営層の確執や派閥争いには特定部門の軽視というか「結局組織においては、オレんところが一番重要だからさー」みたいな臭いが漂うよね。


        yk ◆ 新銀行の頭取は、コーポレート銀行の国際企画部出身なようで。


        kk ◇ 国際企画(笑)もっともピノキオが多く生息する部署!そういえば我々がいた銀行でも「WEBなんて商品ラインナップ用意しとけば、あとは何もしなくていいんだよ!」と豪語する支店統括のトップ、いたね。


        yk ◆ いたねぇ。ネットバンキングするのにわざわざ別の手続きが必要だった時代に生き続けるような人かしら。


        kk ◇ 社内の勢力図的にはふつう営業が強いわけで、その発言権が細分化(エリアとか支店とかWEBとか)されると、季節ごとに会社(銀行)の基本方針がぶれていくという幼稚な問題を引き起こすよね。ひどい話になると、せっかく発信元が一部署なのに「先月USリート勧めたから、今月は違うのにしないと」みたいな、相場・マーケットとは関係なく、手を替え品を替え、みたいな情報発信がなされていくという・・。


        yk ◆ webの部署ってどうしても銀行内だと亜流に見られるよね。銀行だけじゃないか。


        kk ◇ 逆にソニーやSBIはリアル店舗部門は明らかに劣勢なのかな。SBIは店舗だけでなく、何かにつけリアルな顧客開拓に力を入れるシーズンが到来することがあるようなのだけれど、これまで成功したという話を聞いたことがないね。銀行からの情報に感化されて動くなんてことはほとんどなくて、世間のどこかで刺激を受けてネットで調べて検索上位に吸い込まれるか、看板見かけてリアルにつながるか、そうでなければたいていは面倒くさくて何もしない。そんなとこかもね。ネットも店舗も亜流、露出がすべてというマーケの誰かさんが喜びそうな話。笑
        でもさ、そういえばあの銀行、IT部門が牛耳ってたね。やっぱ特殊な銀行なんだ。


        yk ◆ うちの妻の情報源の大半はNHKの「あさイチ」だったりして。基本的には受け身だよねぇ。


        kk ◇ こないだ電通マンが言ってたよ。この国はまだまだテレビが強いって。新聞雑誌はメタメタ、ネットもそれほどでもないとか。



        kk ◇ 3.776%出すくらいの敬意もなしに…恥ずかしい…。
        沼津信金では今日も



        現場の士気下がり、資産運用への熱意はもっか休火山、と。


        yk ◆ 0.377はわかるけど、3年の0.550はもはや語呂でもなんでもない。


        kk ◇ 募集総額223億。いやぁ、地元民にしかわからない何かが隠されているかも。550。


        yk ◆ 肉まんか。551か。


        kk ◇ わかった。沼津の市外局番は055だった。


        yk ◆ きたー