娘と一緒に餃子作りで食育 | 失敗続きの自分が見つけた成功への道しるべ

失敗続きの自分が見つけた成功への道しるべ

失敗続きの人生を歩んできた整体師が見つけた、お金のために働かない生き方を実践するブログ

月曜、火曜とお休みをいただき、
群馬の自宅で過ごした自分。


なので、家事をしたり、妻と娘のために料理を作ったり、
家事が終わったら『肩ケア講習会』の資料を作ったりと、
何気に休みなのに時間がないことに気づいた。(^◇^;)


で、月曜の夜は娘と一緒に餃子作りに挑戦!


昼間のうちに餃子の餡(あん)は作っておいて、
娘を保育園に迎えに行き、帰宅したら、
早速餃子の餡(あん)を皮で包む作業を一緒に開始。

餃子作り


まずは自分がお手本を見せて、

「こうやって包むんだよ。」

と教えて、包んでいるとすぐに娘が、

「わたし、これできないから、おとうさん、これやって!」

と仕切り始め。。。


娘が餃子の皮に餡(あん)をのせて、
皮を合わせるところまでやってくれて、
最終的な調整は自分がやるということに。


ただ娘が渡してくれる餃子は、
餃子の餡(あん)が皮より外に飛び出していて。。


はっきり言って全然包めてないのだが、
本人はいたって真剣で。


なので、その一つ一つを手直しして包み直していたが、
その様子をじっと娘も見つめていて、
本人的にはかなり楽しかったみたい。


■餃子を美味しそうに食べる娘を見て。。。


そのあと、妻が帰ってきたタイミングで餃子を焼き、
娘に自分で作った餃子の味の感想を聞いてみると、

「おいしい!!」

と5個をペロリ。


ちなみに今回の餃子は
砂糖も添加物も一切使っていない。


それでも美味しく食べられることを娘に伝えられる。


これが本来の食育なのかなと思っている。


ただ娘に関してはちょっと心配事が。


以前はあまり食べなかったのだが、
食欲旺盛でバクバクと食べる様を見て、

「自分の作った料理がそんなにおいしいのか(≧∇≦)」

と喜んでいたが、娘が鼻をズルズルする様子を見て、

「もしかして、これって脾臓が弱ってる?」

と脾臓が弱っているせいで、
ものすごく食べているだけなのではと思うようになり、
妻に聞いてみると、

「最近、よく食べるんだよ。」

とのこと。


やっぱりそうか。。。


自分は普段家にいないので、
どんな食生活をしているのか
わからないところがたくさんあり。。。


でも自分が家にいるときは、
しっかりと体調を考えた料理が出せるよう、
これからも東洋医学(中医学)を学んでいくのだ。