老け顔コンプレックスからの脱却2 | 失敗続きの自分が見つけた成功への道しるべ

失敗続きの自分が見つけた成功への道しるべ

失敗続きの人生を歩んできた整体師が見つけた、お金のために働かない生き方を実践するブログ

「イケメン」=「若々しさ」

とは思わない。

生まれ持った顔のパーツ。
その配置と若々しさは関係がない。

肌のハリ、ツヤ。
そして輪郭。

この3つが「若々しさ」を決める鍵となると
自分は思っている。

■逆転現象が起きた

顔の筋肉を鍛えることで、
膨らんだ頬の肉が削られ、
顔全体が持ち上がり、ハリが生まれる。

20代前半まで「老け顔」と罵られた自分も、
顔面運動を始めたことをきっかけに、
実年齢より若く見られる逆転現象が起きた。

人の言うことだからお世辞かもしれないが、
お世辞でも若く言われたことがなかった自分にとっては、
それだけでも成果があり、進歩を実感できた。

■誰にも見せない顔

夜な夜なお風呂の中で、
鏡と向き合い、顔の筋肉を動かす。

決して誰にも見せる事ができない
恥ずかしい訓練。

世の中で言う変顔の連続である。

顔のあらゆる筋肉を動かすため、
普段は見せる事のない表情のオンパレード。

その時間は約1分程度。

今現在も続けていることは、
妻も知らない。

誰にも見せる事のない、
顔の若々しさを保つための、
自分の隠れトレーニングなのである。