高血圧の人は長風呂やサウナ浴はしないほうが良い | 免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高め病気を自分で予防・治癒するために役立つ、健康情報

や格安な健康食品・機器などをご紹介します。

久しぶりに スーパー銭湯 に行っ



てきました。



術後の傷(下腹)が気になっていて、なかな



行けなかったのですが、目だたなくなってき



たし、我慢も限界だったので。




でも今回はいつものように心もカラダもスッ



キリとは行きませんでしたしょぼん



それは最近血圧が高めになっていて、風呂



の入り方にも気を使わなければならなくなっ



たからです。




まずは湯温ですが、42度ぐらいの熱いお湯



にいきなり入ると、血圧が一気に50ミリも上



がってしまうことがあるそうで、夏なら38度、



冬なら40度ぐらいが適温とされています。




もともと免疫力を高める手段として、湯船に



浸かる機会を増やしていました。



なので副交感神経を優位にするために温め



のお風呂に入るようにしていたので、湯温に



関しては問題ありませんでした。




問題は 浸かっている時間 です。



これまでは時間を気にせず、むしろ長いほう



が良いと思って、家でも銭湯でも長く使って



いたのですが、少し危険なようなのです。



高血圧の人が長く湯船に浸かっていると、入



り初めに上がった血圧が、お湯の血管拡張



作用によって一気に120ミリぐらいの低血圧



状態になってしまうそうです。



すると血圧が体内に行き届かなくなって、



湯船の中で貧血になって意識を失い、溺れ死



んでしまう危険があるとのことですガーン



このことは高血圧でない方にも起こりうること



ですが、血圧が高い状態であるほど、血圧の



上下が激しくなるので、特に高血圧の方には



注意が必要です。




さらにサウナ浴はもっと危険なようでうす。



長時間サウナに入っていると血圧がどんどん



上昇し、さらに汗をかくことでドロドロ血となり、



血管に負担をかけることになります。



西城秀樹さんはサウナに入っていて脳梗塞に



なったそうです。




上記のようなことを考えながらスーパー銭湯



に行ったため、サウナに入れなかったのは



もちろんのこと、湯船にもゆっくり疲れません



でしたしょぼん




そうはいってもこれからもお風呂を楽しみたい



です。



適温の湯船に5~10分入るのであれば、リラ



ックス、体暖め効果や適度な血圧の低下で体



には良いようなので、血圧上昇を起こさないよ



うな入浴の仕方をして、これからも楽しみたい



とおもってます。




ちなみに今回サウナに入れなかったのは残念



だったのですが、入浴後いつもよりリラックスで



き、疲れが取れたように感じました。




血の巡りをよくするために入っていたサウナです



が逆効果だったのかもしれませんニコニコ




ペタしてね 読者登録してね



にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ

にほんブログ村