健康増進のため十六穀米に挑戦 | 免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高め病気を自分で予防・治癒するために役立つ、健康情報

や格安な健康食品・機器などをご紹介します。

私は1年程前から免疫力向上のため白米3


対玄米1の割合でご飯を炊いていました。


玄米はビタミンE、B1が多く、白米の6倍の


食物繊維があると知ったからです。



ところが最近読んだ酵素関連の本によると


「玄米は酵素の働きを悪くする種なので


雑穀米の方が良い」とのこと。


生のナッツや種は酵素抑制物質にあたり、


酵素の働きを悪くし、新陳代謝に好ましく


ないらしいのです。


玄米を食べるなら、12時間以上水に浸し、


土鍋で炊くのがベストとのこと。



そこで十六穀米 を買ってみました。

免疫力を高める健康情報と格安グッズ


免疫力を高める健康情報と格安グッズ

免疫力を高める健康情報と格安グッズ


上記の成分評価からミネラルが豊富なのが


わかります。


米三合に上記1袋(15袋入)を入れて炊きま


した。



赤飯ほどではないですがけっこう色がつくん


ですね。


ちなみに私はガスコンロ用炊飯鍋 でご飯を


炊いています。


柔らかく美味しく仕上がりました。



日本一の長寿村で注目されている山梨県棡


原村(現上野原市)の老人達の主食は雑穀


(麦やあわ)であったとのこと。


また中国19世紀初頭142歳?の老人がいた


地域の主食は雑穀だったと言われていた


そうです。


玄米と雑穀どちらが良いのかわからないで


すがしばらく食べてみようと思います。



はくばく 十六穀ごはん 450g(30g×15袋)×6入

新品価格
¥4,148から
(2012/12/30 10:43時点)



にほんブログ村 健康ブログ 免疫力・抗酸化力へ
にほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村