痛みは多くの人にとってストレス❗️


多くの人といったのはぼくのようにボディメイクをしている人にとっては「筋肉痛きたー」って喜びなんですよね☺️


痛みというストレスが脳で認識されると体は興奮モードになります。これは対処しなければという防御反応。


でも


痛みが慢性化すると

高血圧

免疫力低下

便秘

胃腸炎

不眠

を引き起こします❗️


慢性痛が長引く原因の一つがセロトニン分泌量の低下❗️


痛みが慢性化すると痛みを抑えるセロトニン分泌量が低下して痛みに敏感になってしまうんです❗️


慢性痛を和らげる方法の一つが

没頭できる楽しい趣味を持つ


脳内が痛みマークでいっぱいだから

快の楽しいマークで塗りつぶしていくと

痛みの鎖がほどけていきますよ☺️


怒っている時、不安な時、落ち込んでいる時に痛みが強くなった経験はありますよね


なぜならストレスを多く感じやすいネガティヴモードに入っているとセロトニン分泌量が低下するから❗️


痛みを感じやすい人には特徴があって

完璧主義者や自己否定の習慣がある人は

痛みに敏感❗️


完璧主義だと痛みが少し治っても、完全に痛みがとれていないと感じてしまうんです。

改善した部分に意識がいく

痛いけど以前より痛みが軽いと感じてポジティブになれるんですよ。


なので


意識的に痛みが改善した部分に目を向けると慢性痛の悩みから少しずつ解放されます☺️