こんばんは🌆

マツケンです✨


blogを振り返ってみると

最近はココロの健康や心理学についての話が多いですね❗️


ぼくが心理について話すのは

ココロの乱れはカラダの不調になるから❗️


実は


カラダの不調がココロの乱れに影響することもあるんですよ❗️


例えば

肩コリがひどくて

肩にいつも力が入ってると

気持ちもリラックスできない❗️


だから


イライラしやすい

怒りっぽい

緊張しやすい


こんな感じで


ココロとカラダは密に繋がってるんです❗️


コロナ対策で生活に制限だらけの状況だと

ストレス溜まりまくりですよね❗️


そして


ストレスから体調を崩す❗️


ほんとうは体調を崩す前に

ストレスをなんとかしたいところ❗️


もし


ストレスで体調が悪くなったら


とにかく寝る❗️休む❗️


しっかり睡眠をとると

カラダは元気になりますよね❗️


ボクも経験あるけど

カラダが元気になれば

ココロもスッキリします☺️


睡眠でココロもカラダもスッキリすれば

仕事

ビジネス

スポーツ

副業


あらゆる場面で高いパフォーマンスを発揮でき

成功します❗️


人が一日のうちで高い集中力を発揮できるのは

4時間しかないんです❗️


疲れたままでは

ベストなパフォーマンスは発揮できない❗️


前回のblogで話したように


SNS

YouTube

無駄な仕事

など


とにかく無駄を削って睡眠を確保して

やりたいことに集中する❗️





世の中の成功者と呼ばれてる人には


50分の仕事+7分の休憩


高い集中力で仕事して短時間の瞑想


これがいいんです❗️


さっきもいったように

人が高い集中力を維持できるのは4時間❗️


この4時間をより洗練させるには

瞑想など休息モードを取り入れる必要があるんです❗️


あの有名なダーウィンは

90分の仕事を一日3回に分けて行ってたそうです


短時間で集中して結果を残してますよね😊


長い時間働けばいいってわけじゃないんです❗️


相対性理論のアインシュタインも

トイレに座ってボーっとしてるときに

アイデアが浮かんできたみたいですし❗️


ボーっとするって


実は


めちゃくちゃ独創的なアイデアが

生まれやすいんですよ❗️


かなり前のblogで書いたけど


ボーっとしてる状態は


脳内の情報を整理してるんです❗️


みなさんも経験あると思うけど


「あー、あの時の答えってこれだったんだ」


「今思い出した」


「いいアイデアが浮かんだ」


この時の状況って


トイレ


散歩


寝る瞬間


ヨガ


などが多いでしょ❗️


ボーっとしてるけど

脳は作動してます❗️


この脳の無意識モードを

デフォルトモードネットワークといいます❗️






そういえば


雷の呼吸の善逸も

気絶したり寝てる時に力を発揮しますよね😊



あれは

極度の緊張状態から解き放たれて

本来の実力を発揮してるんでしょう😊


とにかく


夢を叶える

スポーツで成功する

人生を楽しむ


このためには作業と同じくらい

睡眠と休憩を積極的に確保しましょう👍