【広告】この記事はアフィリエイトリンクを含みます



2ヶ月前のある朝

ベッドから起きてトイレに行こうと1歩前に進んだところでそのまま足を滑らせて転倒。


滑らせてというか、すでに左足首に違和感があったというのが正直なところ…

やってしまいました。

左足首を骨折してしまいました。


そもそも、足首とは別に今年の2月頃から膝の痛みを感じていて、


本来であれば、4月下旬に右膝の半月板損傷の手術を受ける予定だったのです。


その矢先の出来事!

まさかのギプス生活スタートです。


自力で病院に行き診察。


そのまま急遽入院することになったものの、同室の女性(かなりご高齢の方です)が昼も夜もずっと独り言を言っていて…


看護師さんも「夜中寝れますか?大丈夫ですか?」と苦笑いで心配してくれる程でした🥺


が、、


正直、1週間が限界でした。

眠れない、休まらない…。

医師の了承を得て、半ば強引に退院。


「やっぱり家が一番!」と思って帰宅したのも束の間、

トイレまでの移動、シャワー、着替え…すべてが想像以上に不自由!!


これまで当たり前だと思っていた動作が、こんなにも大変だったなんて…


特に困ったのが「服」です。


ギプスをつけたままでは、普通のパジャマや部屋着だと足が通らず、

無理に着替えようとして痛みが走ったり、転びそうになったり…。


でも、ひとつだけ“ラッキー”だったのが、

膝の手術した後に着ようと準備していた入院用の部屋着があったこと。


これが本当に使いやすかったんです🫶


足口が広く、脱ぎ着もしやすい。

素材もやわらかくて、肌当たりが優しいからギプス生活でもストレスなし。

追加で購入してしまいました✨️


おかげさまで、今ではギプスも外れてあと少しで完治の見込み。


まだ本調子とは言えませんが、やっと骨折の話が書けるまでになりました。

初めての骨折、痛さも含めて完全になめてましたね🥲


ひとり暮らし、更年期、体の不調――

不安や不便はつきものだけど、「着るものひとつ」で多少の不便もなんとかできるもんですね




転ばぬ先の杖、ならぬ「転んだ後の味方」。

でもできるだけ転ばないように気をつけていきます




ここまでお読み頂きありがとうございます飛び出すハート