ロサンゼルスからも参加しているけん玉和マラソン7

 

 

ロサンゼルスけん玉クラブから

 

  • 鈴木海斗選手(ジュニアの部)
  • 阿部晋治選手(一般の部)

 

の2名が、2023年の年間MVPを獲得!

 

金色に輝く「藤原一生賞」のけん玉を受賞しました!!

 

image

 

 

両名とも、2023年に行われた4大会すべてを、もしかめのMAX回数を達成して優勝してきました。

 

第11回大会・・・10万5000回

第12回大会・・・10万5000回

第13回大会・・・10万5000回

第14回大会・・・10万5000回

 

 

2023年の4大会すべての回数を合計すると、なんと42万回!!

 

 

 

 

このけん玉和マラソンの期間は、がむしゃらに頑張ると「決めて」いました。

 

決めたんだから、やる。

 

 

「もしかめ」を1回やるごとに、自分が定めたゴールに確実に近づいていきます。

 

忙しくても

 

疲れていても

 

がむしゃらに、やる。

 

 

「もしかめ」の時間を確保するために、この期間は2人とも早起きしていたくらいです(笑)

 

 

がむしゃらになることについては、つぎの本が参考になりました。

 

以下、この本からの引用になります。少し長いですが、ぜひ読んでみてください。

 

がむしゃらになると、否定的な脳が肯定的な脳に変わる

 

(前略)

 

がむしゃらには、ストレスという、本来は人間にとって不快であるはずのものを、快に変えてしまう不思議な作用がある。

 

ストレスは、生体にとって危険なものである。ネズミにストレスを与え続けると、ホルモンを分泌する副腎が肥大し、免疫機能を維持している胸腺やリンパ節が萎縮して、胃には潰瘍や出血が見られるようになる。

 

人間の場合も同じことが起こるため、血圧や血糖値が上昇するし、免疫力も低下する。胃潰瘍で医者にもかからなければならない。

 

ところが、がむしゃらになり、ストレスがさらに大きくなると、その危険なストレス状態を癒すために、人の体は、βエンドルフィンとかドーパミンなどの快感物質を盛んに分泌しはじめるようになる。そうした自然の物質が身体的、精神的な苦痛を緩和したり、脳に強力な快感・覚醒作用をもたらしたりするのだ。

 

これらのホルモンや神経伝達物質が働いて、ストレスが快に変わる現象は、マラソンランナーが苦痛の頂点で体験する、ランナーズハイとしてよく知られている。

 

人間ががむしゃらになったときも、そうした物質が体内にあふれてきて、ストレスの不快を素晴らしい快に変えようとする。だから危険な登山や冒険も楽しくなる。仕事や練習にも喜びが感じられて、ますます頑張れてしまう。

 

それが「集中」と呼ばれる精神状態である。

 

じつはストレスには、受動的ストレスと能動的ストレスがあり、イヤイヤながら受動的に体験するストレスは、ストレスとしての弊害も大きくなるけれど、積極的に体験するストレス、つまり自己管理できる自発的ストレスの場合は、ストレスが危険なものでなくなり、集中力も高まることが動物実験でも確かめられている。

 

だからこそプレッシャーに強いられて頑張るのでなく、自分から頑張るがむしゃらさが大切なのだ。そのようにして頑張ってしまった人は、必ず何かの達成感を味わう。山の頂を極めたり、雪原を渡り切ったり、あるいは仕事を成し遂げたりしたときの達成感があり、その喜びがIRAにフィードバックされると、頑張ることがいっそう大きな喜びになる。

 

つまり成功者や一流のアスリート、登山家、冒険家の脳では、他の人には辛いこと、苦しいことが喜びになってしまうという奇跡—いい換えれば、否定的な脳が肯定的な脳に変わるという、凄い奇跡が必ず起きている。

 

 

 

 

 

脳の働きって、本当におもしろいですよね。

 

次回、『第15回けん玉和マラソン7』は、3月に開催予定です。

 

7日間がむしゃらに頑張って、一緒に達成感を味わってみませんか。

 

 

ロサンゼルスけん玉クラブ、2024年2月の予定です。

 

2月10日(土)16:00〜17:30

『オンラインけん玉練習会』

 

2月11日(日)13:00〜14:30

『青空けん玉教室』 

 

2月25日(日)13:00〜14:30

『青空けん玉教室』

 

詳細・お申し込みは、リンク先をご覧ください。

 

 

教育や、健康のためにけん玉をはじめてみませんか?

YouTubeで【初心者のためのけん玉講座】を配信中

▶️『ロサンゼルスけん玉クラブ』チャンネル

 

けん玉教室のご案内!トーランス近郊にお住いの方へ

▶️『青空けん玉教室』

 

けん玉で健康づくり!トーランス近郊にお住いの方へ

▶️『健康けん玉教室』

 

世界から参加可能!オンラインけん玉練習会も開催中

▶️『Zoomオンラインけん玉練習会』

 

けん玉検定、出前講座も受付中!お問い合わせはこちらから

▶️お問い合わせフォーム