けん玉には、いろいろな技だけでなく、いろいろなあそびかたがあります。
けん玉に絵を描くことも、あそびのひとつです。
そして、けん玉には技を競う大会だけでなく、芸術性を競う大会もあるんです。
それが、けん玉ペインティングコンテストです。
けん玉ペインティングコンテスト(主催:公益社団法人日本けん玉協会)は、今年で18回目の開催となります。
「第一次審査」は、指定応募用紙にけん玉デザインを描いて応募します。
幼児〜大人まで幅広く参加でき、楽しいけん玉、独創的なけん玉のデザインを競い合います。
このコンテストに、ロサンゼルスからも71名で参加してみました。
そして先週、その第一次審査結果が発表されました。
おめでとうございます。
4名が第一次審査を通過しました!!
残念ながら通過できなかったみなさん(けん玉先生もです笑)、デザインの制作&参加ありがとうございました。
また来年にむけて、「こんなけん玉があったら楽しいな」というアイデアをいっぱい貯めておいてくださいね。
次に行われる「第二次審査」は、木地けん玉の実物にペインティングしたものを応募します。
ですので、第一次審査通過者4名の方は、いよいよ今週からペインティング作業です。
紙ではなく木に、しかも球体にペインティングするのは難しいでしょうが、けん玉ペインティングを楽しんでほしいと思います。
この4名が素晴らしい作品を完成できるように、みんなでエールを送りましょう!!
▼毎週土曜日に、オンライン練習会を開催中▼
ロサンゼルスで「けん玉検定」も受けられます!
▼YouTubeで、けん玉のレッスン動画更新中▼