みなさんも一度は聞いたことがあると思うが、コアラのマーチには「まゆげコアラ」と呼ばれる絵柄があり、これを出すとラッキーなことが起こるといわれている。

実際に、ラッキーなことが起こるかどうかはわからないが、珍しいものが出てくると誰しも嬉しいものである。

この「まゆげコアラ」の話はメジャーであるが、駄菓子の「カットよっちゃん」にも似たような話があることはご存知だろうか?


080401_0754~01.JPG
そもそも、「カットよっちゃん」とは「よっちゃん食品工業(株)」から発売されているイカやタラのすり身を酢漬けにした駄菓子である。


080401_0756~01.JPG
通常は、写真のように四角形にカットされたものが入っているが、極稀にハートの形をしたものが入っているらしいのである。一部では、このハート型は「まゆげコアラ」よりも稀少だと言われている。


そこで今回は、そのハート型を探してカットよっちゃんを食べ続けることにした。


080401_0807~02.JPG
さきほどの写真の袋には入っていなかったのでこれで2袋目である。

しかし、これにも入っていない。

080401_0756~02.JPG
3袋目。

これにもない。


080401_0807~03.JPG
4袋目。

ない。

それにしても、カットよっちゃんはいくら食べても飽きない。


080401_0756~03.JPG
5袋目。

美味いのはわかったから、そろそろ出てきて欲しい。

部屋中、お酢臭い。


080401_0809~01.JPG
6袋目。

ん?


080401_0808~01.JPG
うわっ!ドクロよっちゃんだ!

これが出たら不幸になるっていう噂なんだよな!こわい!


080401_0812~01.JPG
もともと、これは「イカが原料の駄菓子なのにタコの形したものが入ってたら面白いんじゃないか?」という社員の遊び心で作ったものらしいのだが、くしくも、その形がドクロにも見えることから、小学生の間で「ドクロよっちゃん」として広まり、さらにいつの間にか「出たら不幸になる」という不名誉な噂まで後付けされてしまったという背景があるのだ。


080401_0807~01.JPG
しかし、目指しているのは「ハート型」だ。

気を取り直して7袋目。

やっぱり、ない。

本当にハート型なんてあるのか?と不安になってくる。


しかし、諦めかけたその時、奇跡は起こった。

080401_0809~02.JPG
8袋目。

おや?あれは・・・


080401_0809~03.JPG
ハート型だ!たしかにハート型だ!やったー!


080401_0810~01.JPG
こうして見ると綺麗にハート型だ!

よっちゃんもなかなか憎い演出をしてくれる。

こんなに大きな声を出して喜んだのはいつ振りだろうか?

本当に嬉しい。

たとえ、部屋が酢イカ臭くてたまらないとしても・・・


まゆげコアラのようにこのハート型よっちゃんにも「見つけたら幸せになれる」という噂がある。もちろん、実際に幸せになれるかどうかはわからないが、私はこのハート型よっちゃんを見つけられたことが、すでに幸せである。見つけたときは童心に返って喜びまわった。みなさんもぜひカットよっちゃんを食べるときは探してみてください。きっと、小さな幸せが見つかることでしょう。


ちなみに今日はエイプリルフールです。



END