話し合いの中で、湯灌の儀


をどうするかになって、


今回頼んだお葬儀屋さんは細かく個々にお値段が


別れており、本当オーダーメイドな感じで


お葬式をあげる事ができます。


湯灌の儀は7万円と言われて、


私は、さっきエンゼルケアをやって貰って、


体拭いてもらって、メイクしてもらって


お気に入りの服も着せてもらたので、


とても綺麗な母になってて、


湯灌しなくていいのでは〜と思ったけど。

(お母さんごめんね🙇)


妹は湯灌は絶対してもらいたいと言う。


聞けば伯母(母の姉)のとき


母と一緒に伯母の湯灌を見ていたそうで、


とても良かったそうで


是非母にもしてあげたいと。


湯灌にも意味があります。


じゃあ湯灌しょうと言うことになり


次の日、式場に行く前に湯灌の儀へ


https://www.tenreikaikan.com/yukan/


湯灌師の方が2人いて、とても丁寧に


母をお風呂に入れてくれてケアしてくれました。


シャンプーをして貰っている母を見て、


とても気持ち良さそうな母に見えて、


涙が止まりませんでした。


お母さん、お風呂好きだったよね。


入院してから一度もお風呂に入ることが


出来ないまま亡くなりました。


お風呂入りかったよね。


気持ちいいね。


母が亡くなって1番涙がでました。


体を洗ってもらって、トリートメントもしてもらい。


顔の産毛も剃ってもらい。


アロマにメイクにネイルにめっちゃ綺麗に


してもらいました。


よかったねお母さん。


生きて時にもしてあげたかった😭


無事に湯灌の儀も終わり、


式場に向かいました。




母とは一緒にいけなかったけど、

母も行った六角堂にて